CB400Fのスポーク張替え作業です!!
今日はどんよりの曇り空でしたが、何とか雨は降らずに持ちこたえてくれました。
何だかいつの間にか桜も満開になっておりますね~~!
桜だけでは無くて、菜の花やタンポポとかも結構咲いて来ていて、
春だな~~と改めて感じますね。
さて、今日は売約車両のCB400Fのホイール廻りの作業で、
スポークの張替え作業です!!
ちなみにホイールのハブは、ウエットブラスト処理を行ってから、
軽めにウレタンクリアー塗装を行って有ります。
ウエットブラストで綺麗な下地状態にして、
その上からクリアー塗装を行って有るので、汚れなどは比較的落としやすいですね。
そしてスポークはまだ純正部品から供給が有るので、純正品を使用して行きます。
ただ、ホンダはスポークとニップルが1セットに付き1袋なので、
部品を出すのも結構面倒なんです・・・・
何だかビニールも勿体ない気もします。
スポークの選定ですが、インナーとアウターがあって、
それぞれスポークの角度が異なります。
そしてまずはホイールハブに、インナースポークを取り付けて行きます。
スポークを組んだら、ニップルで少しだけ締めこんで、
仮止めして置きます。
CB400Fの場合は、1ホイールで36本スポークを使用しているので、
インナー18本、アウター18本を組み付けて行きます。
そしてここからがスポーク張替えの本番ですが、
ホイールの縦振れ、横振れをスポークを締め付けながら、
バランスを取っていきます。
スポークを締め付けると締め付けた分リムが寄るので、
その分を考慮しながら、振れている箇所を調整して行きます。
フロントのホイールを張り替えたらお次はリアのホイールです。
リアのホイールハブもフロント同様に、
ウエットブラスト処理後に、クリアー塗装を行って有ります。
またスポークの向きは、大体このようにスポークの跡が付いているので、
それを参考にそれぞれのスポークの向きを確認しながら組み付けて行きます。
リアホイールもフロント同様に、インナースポークから組んで行きます。
インナーが組付けられたらアウターも組んで行きます。
そして前後共スポークの張替え完了です!!
ある程度縦振れ、横振れが取れたら、
ホイールのセンター出しを行って、ニップルを増し締めです。
やっぱりオシャレは足元から??
ホイール廻りが綺麗だと、やっぱり全体的にもしまって見えますね!!