修理車のGT380のエンジン腰下御開帳です!!
今日は天気予報通り、少し寒かったですね~~。
晴れていて、天気は良かったんですが、気温が少し低い気がしました。
さて、今日は昨日の続きで修理車のGT380の、
エンジンの腰下廻りを分解して行きます!!
とりあえずエンジンを車体から下して、
腰下単体の状態にしていきます。
そしていよいよ腰下分解の準備です。
クランクケースを分解するには、アッパーとロアーを止めている、
各プレートなども取り外して行くんですが、
此処にもなめたビスが・・・・・
これはなかなかのナメ具合ですね~~。
せっかく分解したなら、交換すればいいのに・・・
そして各ケースボルトを取り外して、クランクケースを分割です!!
クランクシャフトやミッション関係を取り外して、
まずはケース内部を確認して行きます。
これはロアー側のケース内の底部ですが、
やはり居ましたね~~~。
指に付いているのはブラストのメディアでザラザラしております。
ここまで砂が残っていると言う事は、もはや洗浄すらしていない??
のかもしれません・・・
ロアケースの全体像ですが、所々砂でザラザラしている感じです。
これはアッパー側の上面ですが、
こちらもロアーケース内部同様にザラザラしちゃってます。
そしてとりあえず、クランクケースの洗浄です!!
高圧洗浄と、パーツクリーナー&エアブローを繰り返して、
洗油でも洗って、洗浄完了です!!
ちなみに、高圧洗浄をしている際に、場所は分からなかったんですが、
ドバっとウエットブラストの砂が出てきました・・・・
ウエットブラストの砂は白いので分かり易いんです。
あくまで予想ですが、エンジンマウントのラバー付近から出て来たような感じでした。
また洗浄後に、再度オイルラインを確認して行きます。
これはシリンダー側のオイルラインです。
オイルポンプから送られてきたオイルが、下の穴から入り、
上の穴に繋がっています。
そしてこちらはクランクケース側のオイル穴です。
スズキ特有のCCISで、1気筒当たり2箇所オイルが供給されています。
各ねじ山や、ホール部等を念入りに確認して、
ブラストのメディアが残っていないかをチェックして、クランクケースの洗浄は完了です!!
間違ってほしくないのが、ウエットブラスト処理が悪い処理ではないんです。
その後の処理が雑過ぎる事が良くない原因です。
きちんとその処理を理解していないと、こう言う事に繋がってしまいます。
もちろんお客さんの立場だと決して分からないことなので、
施工した業者のモラルや技術、知識などが影響してしまったんですね。