2サイクルエンジンはクランクシールも大切です!!
今日は穏やかでいい天気な壱日でしたね~~!!
何やら明日は3月の陽気になるようで、
今日よりも暖かくなるみたいです。
最近2サイクル系の紹介が多い気がしますが、
今日もこちらのRV90こと、バンバン90のご紹介です!!
この車両はかなり前に業者オークションで仕入れてあったんですが、
全く手が付けられずに、保管したままでした・・・
バンバンは、50.75.90.125と種類が有って、
この90はスズキの実用車のK90と同系のエンジンです。
クランクケースリードバルブエンジンで、非常に丈夫なエンジンです。
新人君の勉強も兼ねて、エンジンを始動させてみると、
メカノイズは全くなく凄く静かなエンジンなんですが・・・・??
見事に左側のクランクシャフトのオイルシールから、
ギアオイルを吸い上げており、排気の煙の量が異常です。
クランクシャフトのオイルシールが劣化していると、
左側はギアオイルに満たされているので、ギアオイルが燃えてしまいます。
反対に右側のフライホイール側が劣化していると、
2次空気を吸入してしまい、始動不良や異常燃焼の原因になってしまいますね!!
実はスズキ系の左側のクランクシャフトのオイルシール交換は、
クランクケースまで分解しないと交換が出来ないんです・・・・
先日紹介していたRD125は、外側にオイルシールが有りましたが、
スズキ系は外側にベアリングが有り、オイルシールはクランクシャフトの隣にいます。
と言う訳でエンジン腰下までの分解決定なので、
エンジンを下しちゃいます。
とりあえずシリンダー廻りを取り外して、ピストン廻りを確認してみると、
やはりいい状態で、傷やあたりがほぼ無くて非常にきれいな状態でした!!
やはりメカノイズが少なかったのは、腰上廻りの状態はかなり良好だったみたいです。
そして腰下廻りの部品を取り外して行き、
クランクケースを分割しちゃいます!!
バンバンは、縦割りエンジンでセパレーターを使用して分解して行きます。
クランクケースの合い面にもガスケットを使用しているんですね~~。
ちなみに問題のクランクシャフトのオイルシールは、
肝心のリップ部分がカッチカチに硬化しておりました・・・・
ここまで硬いリップのオイルシールは初めてかも??という位の硬さでした。
そりゃあギアオイルも吸い上げますね~~。
まあ年式などを考慮すれば当然なのかもしれませんね。
また反対側のフライホイール側のオイルシールも、
リップは硬化しておりました。
良く、レストア済み!!と謳われている車両もネット等で見かけますが、
肝心のこういった箇所まで作業をしてある車両は、ほぼ無いのでは??
外見を綺麗に仕上げてあっても、肝心のエンジンがきちんとしていないと、
非常に残念ですね。
そしてこちらは先日紹介していたRD125のガソリンコックです。
ご覧のように分解してみたところ、バルブのパッキンが硬化していて、
割れておりました。
このレンコンみたいなパッキンは、
穴がガソリンの通路になっているんですが、
割れて硬化してしまっているので、完全にNGです。
と言う訳で、各部品を交換して行き、
コック自体も洗浄して行きます。
ただ、コックのドレン部のOリングは廃盤だったので、
何とか入手して、部品待ちで御座います。