今日も2サイクルエンジンの要のオイルポンプです!!
今日は冷え込んでおりましたが、予報の雪は、
結局降らず終いでした。
ただ、やはりいつ降って来てもおかしくない様な空模様でした。
昨日は嫁さんがPTA会議だったので、早めに帰宅して、
子供たちと夕ご飯を食べておりました。
ブログ書けずに申し訳ないです。
さて、今日は先日の2サイクルのクランクオイルシールに続き、
こちらも要のオイルポンプの作業です!!
ご存じの方も多いと思いますが、2サイクルエンジンは、
ガソリンの混合気と一緒に、エンジンオイルを燃やしています。
2サイクルのエンジンオイルは、シリンダーやクランクなどのベアリングを、
潤滑してくれていて、非常に重要です。
もし、2サイクルエンジンオイルがきちんと供給されていないと、
すぐに焼き付いてしまいますね。
そしてこちらはRD125のオイルポンプです。
ヤマハは結構この型のオイルポンプを多用していて、
ガスケットやオイルシール等がまだ純正から供給されてくれるので、
消耗品の交換が可能ですね~~。
まずはアクセルワイヤーで稼働する部分を取り外して、
オイルポンプを分割して行きます。
ビス4本を取り外すと、プランジャが出てきます。
このプランジャには数か所オイルシールが使用されており、
全てのオイルシールを交換して行きます。
これはエンジンから駆動されるウォームギアですが、
これはワンウェイ機構になっていて、プランジャが刺さる部分にも、
小さなオイルシールが入っております。
またこちらはポンプ裏側のギア部分のオイルシールです。
年式でこのオイルシールは無くなっていき、
メクラキャップになっていきますが、このRDはギアが付いているので、
オイルシールを交換します。
そしてこちらがウォームギアのワンウェイ機構です。
このピンがまた小さいんです!!
取り外しに注意しないと、すっ飛んで行ってしまいます。
そしてウォームギア内部のオイルシールも交換ですね。
これは先端のレバー部分のオイルシールです。
結構オイル漏れが起こりやすいのは、合わせ面のガスケットや、
プランジャの小さなオイルシールが多い気がします。
そして内部のオイルシールとガスケット等を交換して、
組付けを行って、ポンプの完了です!!
やはり経年劣化で、オイルシールも摩耗してきます。
オイルに使っている箇所とはいえ、やはり漏れが出てきてしまう事が多いですね。
またプランジャもオイルシールのリップが当たる箇所が、
摩耗によって凹凸が出来てしまっている場合も有ります。