ゼファー750のエンジン開けちゃいます!!
今日も天気の良い過ごしやすい陽気でしたね!!
何やら週末はさらに暖かくなるらしいです。
さて、今日はタイトルにも有りますが、
ゼファー750のエンジン分解しちゃいます!!
オイルを喰ってしまっているのと、
プライマリチェーン関係の交換がメインです。
まずはエンジンの腰上を分解してから、
エンジンが軽くなった状態で、車体から降ろして行きます。
ヘッドカバーを取り外して、バルブタイミングを確認します。
また、ゼファー系のエンジンはインナーシムなので、
タペットクリアランスも確認して置きます。
そしてカムシャフトを取り外して、シリンダーヘッド等も分解して行きます。
ちなみに、カムシャフトのジャーナルなどは、
カジリなども無く非常にきれいな状態でした。
シリンダーヘッドを取り外すと、ピストントップが見えてきます。
シリンダーもそのまま取り外して、ピストンをコンロッドから取り外して置きます。
取り外したピストンは、やはりリングが摩耗していますね~~。
そして腰上が分解できたので、エンジンを車体から降ろしちゃいます!!
そして下ろしたエンジンの腰下廻りも分解して行っちゃいます!!
やはり大型でも腰上が分解されていると、比較的エンジンも軽くなってくれて、
下ろしやすいですね~~。
下ろした腰下エンジンも分解して行きます。
また、このエンジンの弱い箇所でもあるシフトシャフトの取り付け部は、
割れやクラックなども無く、綺麗な状態でした。
そして本丸の腰下を分解して行きます!!
まずはプライマリシャフトを抜いて、
クランクケースボルトを取り外して、腰下を御開帳です!!
クランクケースを開けると、この様な感じで、
ミッションやクランクなどが出て参ります。
ちなみにクランクシャフトのメタルはかなり綺麗な状態で、
焼けやカジリなどは有りませんでした。
とりあえず、クランクやミッション等の、
ケースに入っている部品を取り外して、分解は終了です!!
ミッション等も良好な状態だったので一安心です!!