ゼファー750のエンジン開けちゃいます!! | ZUMAのブログ

ゼファー750のエンジン開けちゃいます!!

今日も天気の良い過ごしやすい陽気でしたね!!

何やら週末はさらに暖かくなるらしいです。

 

さて、今日はタイトルにも有りますが、

ゼファー750のエンジン分解しちゃいます!!

 

オイルを喰ってしまっているのと、

プライマリチェーン関係の交換がメインです。

 

 

まずはエンジンの腰上を分解してから、

エンジンが軽くなった状態で、車体から降ろして行きます。

 

 

ヘッドカバーを取り外して、バルブタイミングを確認します。

また、ゼファー系のエンジンはインナーシムなので、

タペットクリアランスも確認して置きます。

 

 

そしてカムシャフトを取り外して、シリンダーヘッド等も分解して行きます。

ちなみに、カムシャフトのジャーナルなどは、

カジリなども無く非常にきれいな状態でした。

 

 

シリンダーヘッドを取り外すと、ピストントップが見えてきます。

 

 

シリンダーもそのまま取り外して、ピストンをコンロッドから取り外して置きます。

 

 

取り外したピストンは、やはりリングが摩耗していますね~~。

 

 

そして腰上が分解できたので、エンジンを車体から降ろしちゃいます!!

 

 

そして下ろしたエンジンの腰下廻りも分解して行っちゃいます!!

 

やはり大型でも腰上が分解されていると、比較的エンジンも軽くなってくれて、

下ろしやすいですね~~。

 

 

下ろした腰下エンジンも分解して行きます。

 

また、このエンジンの弱い箇所でもあるシフトシャフトの取り付け部は、

割れやクラックなども無く、綺麗な状態でした。

 

 

そして本丸の腰下を分解して行きます!!

 

まずはプライマリシャフトを抜いて、

クランクケースボルトを取り外して、腰下を御開帳です!!

 

 

クランクケースを開けると、この様な感じで、

ミッションやクランクなどが出て参ります。

 

 

ちなみにクランクシャフトのメタルはかなり綺麗な状態で、

焼けやカジリなどは有りませんでした。

 

 

とりあえず、クランクやミッション等の、

ケースに入っている部品を取り外して、分解は終了です!!

 

 

ミッション等も良好な状態だったので一安心です!!