GT550のリア廻りの作業です!! | ZUMAのブログ

GT550のリア廻りの作業です!!

今日は午前中は昨日の夜から降り続いていた雨でしたが、

午後からは雲も晴れてきて、比較的暖かめな陽気でしたね!!

 

午後の雨が止んだ頃には虹が出ておりました。

なんだか久しぶりに虹を見た気がします。

ちょっと得した気分になりますよね~~。

 

 

さて、今日は修理車のGT550のリア廻りの作業です。

 

フロント同様に未整備状態との事で、

一通り点検して消耗品等の確認も行っていきます。

 

 

純正の4本出しマフラーの場合、左右シリンダーのマフラーを取り外さないと、

リアホイールのアクスルシャフトが取り外せません。

なので、左右のマフラーを取り外して、アクスルシャフトを取り外し、

ホイールを取り外して行きます。

 

 

これはリアのブレーキドラムですが、

大分ブレーキダストが溜まっていますね~~~。

乗られていたということも有り、ブレーキカムなどは固着は有りませんでした。

 

 

ただ、リアのブレーキシューの残量は限界状態ですね。

ライニングが摩耗していて、もう少しでライニングが無くなってしまう所でした。

 

GT550用のブレーキシューは在庫していなかったので、

とりあえず注文です。

 

 

ちなみにホイール側はこんな状態でした。

ブレーキダストが溜まりに溜まって、層になりそうな感じです。

 

またブレーキライニングが当たる箇所も、

ダストが噛みこんで、錆が出てきてしまっています。

 

 

ホイールハブ全体を洗浄して、ライニングの部分も、

面出しして表面の錆を落として綺麗にして置きます。

 

 

そしてお次はスイングアームです。

 

 

スイングアームのピボットシャフトや、カラーなどにはグリスが残っており、

錆は出ていなそうな感じでしたが、如何せん油汚れが凄いです。

 

 

これは両サイドのピボットカラーですが、

グリスは残っていますが、汚れが凄いですね。

 

 

ピボットカラーも洗浄して、面出しを行い、

たっぷり新しいグリスを塗って置きます。

 

 

そしてスイングアームの汚れも落として化粧直しをして、

車体に組み付けます。

 

 

リアのブレーキシュー待ちなので、

リア廻りは仮組で、とりあえず転がせる状態にして置きます。

 

 

リアホイールのライニングが当たる部分は、ブレーキダストを噛みこんで、

凹凸が出来てしまっていました。

未整備状態の車両を、走るからと言ってそのまま乗ってしまうと、

ダメージが有る部分の進行が一気に進んでしまって、

修理や修正が出来なくなってしまう場合も有ります。

 

きちんと乗り出す際には整備を行ってあげる事が、

車両の長持ちにもつながりますね!!