未整備車両は、大抵ステムベアリングにダメージ受けてます!!
今日は日中は晴れていい天気でしたね!!
ただ朝は冷え込んでいて、水たまりが完全に凍っていました。
今日は午後からZ550の車検に行っておりました!!
以前ウチで販売した車両ですね~~!!
オイル交換程度の整備で、車検もバッチリでした。
そして昨日の続きですが、修理車のGT550の足回り作業です。
試乗した際に、ハンドルが少し触れたりしていたので、
前後の足回り関係も作業を進めて行きます。
まずはステムベアリングの状態を確認して行くので、
フロント廻りに付いている部品をすべて取り外して行きます。
ステムベアリングは、場所的にフロント廻り全バラ前提なので、
かなり手間がかかりますね。
そのせいで、未整備車両の場合は手付かずの状態がほとんどです。
アンダーステムを取り外して、ベアリングレースを確認して行きます。
まだグリスは残っていましたが、レースに打痕が有りました。
ちょっと写真だと見えにくいですが、ボールが当たる箇所に、
打痕があり、点として見えますね。
と言う訳で、レース関係はすべて打ち変えです!!
レース類4枚すべて打ち変えますが、打ち変えるのも、
フレームに傷を付けない様に、注意が必要ですね!!
そしてレースを打ち変えた後に、たっぷりグリスを塗って、
スチールボールをセットします。
そしてステム廻りやフロントフォークを取り付けて、
フロントホイールも確認して行きます。
ホイールベアリングを確認する為アクスルシャフトを取り外すと、
メーターギアの動きがやけに渋かったです。
分解してみるとギアを駆動するプレートが歪んですね~~~。
恐らくプレートがきちんとハマっていない状態で、
アクスルシャフトを締め付けちゃったんでしょうね・・・
プレートを修正してメーターギアを組み付けると、
スムーズに動いてくれました!!
フロントホイールのベアリングは問題無かったので、
グリスアップをして、取り付けようと思ったんですが、
フロントフェンダーのブレースを取り付けているM6のねじ山が潰れておりました・・・
と言う訳でヘリサートコイルの登場です!!
下穴を開けて、ヘリサート用のタップを切ってコイルを入れて行きます。
そして無事フロント廻りは完了です!!
本当にステムベアリングの未整備率は高いですね~~~。
確かに少し時間がかかる箇所なので、省いてしまう事が多いんでしょうね~~。
ただ、やはりその症状はハンドリングで出てくるので、
必ず定期定期に作業しておきたい箇所ですね!!