未整備車両は、大抵ステムベアリングにダメージ受けてます!! | ZUMAのブログ

未整備車両は、大抵ステムベアリングにダメージ受けてます!!

今日は日中は晴れていい天気でしたね!!

ただ朝は冷え込んでいて、水たまりが完全に凍っていました。

 

今日は午後からZ550の車検に行っておりました!!

 

以前ウチで販売した車両ですね~~!!

オイル交換程度の整備で、車検もバッチリでした。

 

 

そして昨日の続きですが、修理車のGT550の足回り作業です。

 

試乗した際に、ハンドルが少し触れたりしていたので、

前後の足回り関係も作業を進めて行きます。

 

 

まずはステムベアリングの状態を確認して行くので、

フロント廻りに付いている部品をすべて取り外して行きます。

 

 

ステムベアリングは、場所的にフロント廻り全バラ前提なので、

かなり手間がかかりますね。

そのせいで、未整備車両の場合は手付かずの状態がほとんどです。

 

 

アンダーステムを取り外して、ベアリングレースを確認して行きます。

まだグリスは残っていましたが、レースに打痕が有りました。

 

 

ちょっと写真だと見えにくいですが、ボールが当たる箇所に、

打痕があり、点として見えますね。

 

と言う訳で、レース関係はすべて打ち変えです!!

 

 

レース類4枚すべて打ち変えますが、打ち変えるのも、

フレームに傷を付けない様に、注意が必要ですね!!

 

そしてレースを打ち変えた後に、たっぷりグリスを塗って、

スチールボールをセットします。

 

 

そしてステム廻りやフロントフォークを取り付けて、

フロントホイールも確認して行きます。

 

 

ホイールベアリングを確認する為アクスルシャフトを取り外すと、

メーターギアの動きがやけに渋かったです。

 

分解してみるとギアを駆動するプレートが歪んですね~~~。

 

恐らくプレートがきちんとハマっていない状態で、

アクスルシャフトを締め付けちゃったんでしょうね・・・

 

 

プレートを修正してメーターギアを組み付けると、

スムーズに動いてくれました!!

 

 

フロントホイールのベアリングは問題無かったので、

グリスアップをして、取り付けようと思ったんですが、

フロントフェンダーのブレースを取り付けているM6のねじ山が潰れておりました・・・

 

 

と言う訳でヘリサートコイルの登場です!!

 

下穴を開けて、ヘリサート用のタップを切ってコイルを入れて行きます。

 

 

そして無事フロント廻りは完了です!!

 

 

本当にステムベアリングの未整備率は高いですね~~~。

 

確かに少し時間がかかる箇所なので、省いてしまう事が多いんでしょうね~~。

ただ、やはりその症状はハンドリングで出てくるので、

必ず定期定期に作業しておきたい箇所ですね!!