なかなか大変だったゼファー400のキー交換です!!
今日の朝は、昨日以上に冷え込んで最低気温更新したみたいです。
日中は風も無くて、比較的暖かかった気がします。
今日は先日埼玉のこの辺りに降った雹被害にあっていた、
ハイエースが、修理から戻って参りました~~!!
友人の車屋で修理してもらって、綺麗になってくれました。
そして今日はこちらのゼファー400の作業です。
メインキーの交換でしたが、廃盤だったので、
お客さんが見つけた純正のキーセットを交換して行きます。
メインキーは、シャッター部分が取れてしまっていて、
ガタツキも多い状態でした。、
と言う訳で、お預かりしたキーセットを取り付けて行きます。
メインキー、タンクキャップキーシリンダー、シートキー廻りのセットでした。
これはシートキーですが、ゼファーのシートは開きにくいですよね~~。
とりあえず新品の方には、ストッパーになるナットが付いていなかったので、
ねじ山を切っていきます。
タップダイスで、真っすぐにM4のねじ山を立てて、
ワッシャやナットを取り付けて、ストッパーにします。
そしてこちらは、タンクキャップのキーシリンダーです。
まずはタンクキャップを取り外して、今付いているキーシリンダーを抜きます。
タンクキャップのキーシリンダーは、
キャップ自体を分解して行くと現れて参ります。
小さなテンションスプリングや、スチールボールなどが有るので、
注意しながら分解を進めて行きます。
キーシリンダーはキーを入れた際に、
一番左側のスライドキーは動かない構造で、キーシリンダーが抜け落ちない様に、
ストッパーの役目をしています。
そしてこちらがキーシリンダーの下側です。
写真だと見えにくいですが、ストッパーのスライドキーを収めて、
シリンダーを抜くんですが、如何せん固着していて、大変でした・・・・
左側が取り外したシリンダーで、右側が新品ですが、
ストッパーのスライドキーが固着していて、出てきていませんね。
無事シリンダーを交換して、タンクキャップを取り付け完了です!!
そして最後に面キーのシリンダーですが、
ヘッドライトケース内にあるカプラーが、ご覧のように怪しく加工されてしまっています・・・
メインキーボックスはヘッドライトケースを取り外し、
トップブリッジに付いている特殊ボルトを取り外します。
いじり防止ボルトも頭が完全にナメてしまっていて、
取り外すのも苦労しました・・・・・・
そして極めつけはこちらです・・・
メインハーネス側の配線が加工されていて、
色もバラバラで、一応ハンダでは繋がっていますが、
ビニールテープで無理やり結んである感じです。
配線を繋ぎ直して、スプライスで結束して、
伸縮チューブを2重に巻いて置きます。
そして無事メインキーボックスも交換して、動作確認を行ってひと段落です。