なかなか大変だったゼファー400のキー交換です!! | ZUMAのブログ

なかなか大変だったゼファー400のキー交換です!!

今日の朝は、昨日以上に冷え込んで最低気温更新したみたいです。

日中は風も無くて、比較的暖かかった気がします。

 

今日は先日埼玉のこの辺りに降った雹被害にあっていた、

ハイエースが、修理から戻って参りました~~!!

 

友人の車屋で修理してもらって、綺麗になってくれました。

 

 

そして今日はこちらのゼファー400の作業です。

メインキーの交換でしたが、廃盤だったので、

お客さんが見つけた純正のキーセットを交換して行きます。

 

 

メインキーは、シャッター部分が取れてしまっていて、

ガタツキも多い状態でした。、

 

 

と言う訳で、お預かりしたキーセットを取り付けて行きます。

 

メインキー、タンクキャップキーシリンダー、シートキー廻りのセットでした。

 

 

これはシートキーですが、ゼファーのシートは開きにくいですよね~~。

 

とりあえず新品の方には、ストッパーになるナットが付いていなかったので、

ねじ山を切っていきます。

 

 

タップダイスで、真っすぐにM4のねじ山を立てて、

ワッシャやナットを取り付けて、ストッパーにします。

 

 

そしてこちらは、タンクキャップのキーシリンダーです。

まずはタンクキャップを取り外して、今付いているキーシリンダーを抜きます。

 

 

タンクキャップのキーシリンダーは、

キャップ自体を分解して行くと現れて参ります。

 

 

小さなテンションスプリングや、スチールボールなどが有るので、

注意しながら分解を進めて行きます。

 

 

キーシリンダーはキーを入れた際に、

一番左側のスライドキーは動かない構造で、キーシリンダーが抜け落ちない様に、

ストッパーの役目をしています。

 

 

そしてこちらがキーシリンダーの下側です。

写真だと見えにくいですが、ストッパーのスライドキーを収めて、

シリンダーを抜くんですが、如何せん固着していて、大変でした・・・・

 

 

左側が取り外したシリンダーで、右側が新品ですが、

ストッパーのスライドキーが固着していて、出てきていませんね。

 

 

無事シリンダーを交換して、タンクキャップを取り付け完了です!!

 

 

そして最後に面キーのシリンダーですが、

ヘッドライトケース内にあるカプラーが、ご覧のように怪しく加工されてしまっています・・・

 

 

メインキーボックスはヘッドライトケースを取り外し、

トップブリッジに付いている特殊ボルトを取り外します。

 

 

いじり防止ボルトも頭が完全にナメてしまっていて、

取り外すのも苦労しました・・・・・・

 

 

そして極めつけはこちらです・・・

メインハーネス側の配線が加工されていて、

色もバラバラで、一応ハンダでは繋がっていますが、

ビニールテープで無理やり結んである感じです。

 

 

配線を繋ぎ直して、スプライスで結束して、

伸縮チューブを2重に巻いて置きます。

 

 

そして無事メインキーボックスも交換して、動作確認を行ってひと段落です。