ワールドカップ日本代表またまた大金星でした~~!!
今日は朝から晴れていましたが寒かったですね~~!!
気温も上がらずに、日中は風が強かったので、シャッター閉めておりました。
風が強いと、この辺りは畑や田んぼだらけなので、
土埃が凄いんです・・・・
ワールドカップの、日本代表やってくれましたね~~~!!
まさかまさかのスペインに勝利!!
先日のドイツ戦同様、良くて引き分けかな??と思っていたんですが、逆転勝ちの大金星!!
終わってみれば、予選リーグトップ通過ですね。
本選の初戦はこれまた強豪のクロアチアみたいですね~~。
予選の勢いで、本戦も頑張ってほしいです!!
さて、今日は内燃機加工に出していた、GT550のシリンダーが戻って参りました。
ピストンが焼き付き気味だったので、0.5mmサイズにボーリングですね。
2サイクルの場合、ボーリングを行うと内径が広がるので、
掃気ポートのバリが出てしまいます。
まずはそのバリ取りからですね
内燃機屋さんでも洗浄はしてくれているんですが、
長年の汚れが気になりますね~~。
ダメもと??ですが、薬剤に付けて油汚れが落ちるか試してみます。
シリンダーを漬け込んでいる間に、組付け準備です!!
クランクケース側を面出しして、綺麗に慣らして置きます。
ちなみに、元々付いていたピストンはこんな感じです。
かなりガリ傷が深くて、ピストンリングもダメージを受けておりますね。
そして薬剤から取り出して、スチームで洗浄です。
多少は落ちましたが、やはりかなりこびり付いた汚れは取れませんでした・・・
そしてピストンをコンロッドに組み付けて、シリンダーの組付け準備完了です!!
GT550はGT380と同様に、3つのシリンダーがそれぞれ独立していて、
シリンダーヘッドが一体になっている構造です。
3気筒ともにシリンダーを組んで、シリンダーヘッドも組み付けて行きます。
シリンダーヘッドはこのようになっており、1体型ですね。
合わせ面も面出しして、組付けます。
シリンダーヘッドを組んだらとりあえずはひと段落ですね!!
GT550は純正部品の供給がかなり厳しい車種ですね~~。
特にスズキはこの数年で、かなり廃盤部品が増えてしまいました・・・