2サイクルエンジンの肝のオイルポンプです!!
今日も良い天気の秋晴れでした~~!!
ここ最近は、なかなか良い天気が続いておりますね。
アメリカの選挙も、ひと段落してきました。
結構予想よりも現政権が奮闘したみたいですね。
さて、今日は昨日紹介していたCB250ホークの作業の続きです!!
まずはシリンダーを加工して置いたので、
シリンダーやヘッド廻りなどを組み付けて行きます。
ヘッドまでは一気に組み付けて行っちゃいます!!
ホークのエンジンは、少し変わっていて、
SOHCで、3バルブエンジンです。
また上の通り、360度クランクなんですね~~。
またカムシャフトホルダーがスタットボルトになっていて、
スタットボルト8本でシリンダー、シリンダーヘッドを締め付けております。
時間をおいて、スタットボルトを増し締めしてから、
エンジンを組み上げてひと段落です!!
そしてこちらは、カワサキトリプルの350SSのオイルポンプです。
大抵中古車の場合350SS等は、50年半世紀前の状態です。
オイルポンプ自体の劣化や摩耗も有り、
ポンプ本体からオイル漏れを起こしている事がほとんどですね。
1番多い漏れ箇所は、こちらのレバー部分からの漏れが多いですね。
と言う訳でポンプを分解して、内部のOリングやシール類を交換して行きます。
ちなみに、レバー部のシャフトのシールはこちらです。
取り外して見ると、やはりカチカチに硬化しておりました。
ボディ等も洗浄して、問題のシールも交換してから、
ポンプを組み付けて行きます。
シールは純正品の流用品を使用します。
またこちらの様にシール関係等も交換して置きます。
各Oリングやシール類を交換して、オイルポンプ完了です!!
カワサキの350SSも、いつの間にかもう半世紀前のバイクなんですね~~。
そりゃきちんと手を入れないと、走らないですね。