カワサキ、A1サムライのクラッチ修理です!!
今日も朝は冷え込んでいましたが、日中は晴れていて良い天気でした!!
何やら今週末位までは、良い天気が続くみたいですね~~。
今日は、午前中はご来店作業が有ったので、
午後から昨日紹介していたGS750のブレーキ廻り等を終わらせて置きました。
そして今日はこちらのカワサキ、A1サムライの作業です。
と言うのも、この車両はウチの車両なんですが、
しばらく動かしていない間に、クラッチが張り付いてしまい、
なかなか剥がれてくれないので、クラッチ廻りを一度分解して、
修理を行っていきます。
カワサキのAシリーズは、250と350が有り、
250はA1で輸出名がサムライです。
350はA7でアベンジャーになりますね。
2ストローク、ロータリーバルブエンジン2気筒です。
ロータリーバルブエンジンなので、キャブレターがエンジンのサイドに付いて居り、
カバーを外すと見えてきます。
問題のクラッチはこちら側になり、
キャブレターの奥にクラッチ廻りが付いて居ります。
キャブレターや各カバーを取り外して、
クラッチ廻りが出て参りました!!
ちなみにクラッチの上に付いている部品が、ジェネレーターで、
ポイント廻りも兼ねております。
なので、クランクシャフトエンドのギアとクラッチハウジングのギア、
ジェネレーターのギアの合わせ位置が有り、
各ギアを合わせ位置できちんと合わせないと、点火時期がずれてしまいます。
とりあえずクラッチ廻りを取り外して見ると、
錆は無かったのですが、数枚張り付いておりました!!
1枚1枚剥がして軽く面台紙をして置きます。
このクラッチ廻りは、新品に交換してさほど時間はたっていない状態の物でした。
また、以前クラッチを作業した際に、クラッチスプリングが摩耗していたので、
若干バネプレートを上げて強化??スプリングを制作していたんです。
これは、バルブカバーを取り外した状態のロータリーバルブです。
このバルブが回転して、掃気タイミングを決めております。
バルブを取り外すとこのように、上部に穴が有り、
そこからキャブレターから混合気が吸入されます。
メーカーでは廃盤のバルブカバーのOリングも入手していたので、
ついでに交換して置きました。
このカバーのOリングが劣化していると、ギアオイルを吸い上げてしまいます。
そしてガスケット等を交換して、カバーを取り付けて、
いざクラッチの確認です!!
張り付きも治ってくれて一安心です!!
このAシリーズは、排気の煙の量がマッハ系以上で、
ある程度エンジンを掛けただけでもこのオイルの飛び散り様です。
個人的には同じ排気量であれば、マッハやKH等よりもパワフルだと思います。
ロータリーバルブなので、低回転のトルクも有って、
全体的に良く走ってくれるバイクだと思います。
あまり知られていない??様なバイクですが、
先日紹介したG1同様に個人的にカワサキのロータリーバルブエンジンは好きなので、
大好物です!!