見た目に寄らず??な修理車のインパルスです。
今日は一日良い天気で、気温も高めでしたね~~!
先週も冷え込みが嘘みたいに、暖かい感じの陽気でした。
今日は月がかなり綺麗で、月明かりも明るかったですね~~!
いつの間にか10月なので、そろそろ寒くなって来ちゃう季節ですね。
さて、今日は修理車のGSX400インパルスの、
状況確認等の作業です。
一度ご来店頂いて修理依頼のお話を頂いており、
持ち込み日当日にエンジンが掛からなくなってしまったようで、
急遽引き取りに行った状態でした。
個人売買で購入したとの事で、ご来店いただいた際も、
やはり調子が悪そうな感じで、アイドリングしない、吹け上がらない、等々、
の症状が出ておりました。
大体、ぱっと見た感じの状態で、ワイヤーの取り回し方や、
エンジンの調子などで、ちょっと手がかかりそうだな~~と思っておりました。
タンクもフロント部分がきちんとハマっておらず、
フロント側が浮いている状態でした・・・・
これがフロント側をきちんと収めたきちんとした状態です。
このGSX400インパルスの弱点は、CDI等の点火系で、
エンジンの始動不良が起きやすい車種ですね。
とりあえず点火系から、エンジンが始動しない症状の原因追及です。
タンクを外して、プラグのスパークの状態を確認して行きます。
火花は比較的綺麗に飛んでおり、点火系じゃない??感じです。
と言う事はキャブ系??と思い、
まずはオーバーフローを起こしていないか、
エアクリーナーボックスを見てみます。
オーバーフローしていると、ボックス内部にガソリンが溜まっていたりしますが、
ガソリンも見受けられませんでした。
ただ、キャブレターを見てみると、
各部のボルトが純正から変更されています。
キャップボルトになっているので、おそらく一度分解されている形跡が有りました。
とりあえずキャブレターを外して、内部の状態を確認して行きます。
負圧のダイヤフラムタイプのキャブなので、まずは上部のダイヤフラムを取り外します。
ダイヤフラムは破けも無くゴムも柔らかい状態でした。
そしてフロートチャンバーを取り外して見ると、
ガスケットも新しい感じで、フロートなども交換済み??のような新しい感じの状態でした。
ただフロートチャンバーのガスケットの角は千切れていたりと、
???と思う個所も有りました。
一通りOリングやジェットなども交換されているようで、
かなり真新しい部品が組んでありました。
各ジェットの詰まり等も有りませんでした。
各通路の状他を確認していると、このキャブ特有の、
チョーク通路が怪しい箇所が有りました。
このキャブの沿っているパイプがチョークの通路になっていて、
チョークを引くと内部にガソリンが吸い上げられる構造なんですが、
パイプの付け根部分から漏れたりしやすいんです。
2箇所ほど漏れがあり、1箇所は補修された跡が有りました。
やはり1度分解や部品交換はされているようで、
社外品のキットが組み込まれている状態でした。
また、キャブレターのジョイントパイプも交換されているようで、
内部のOリングも真新しい状態でした。
キャブのジェット等も詰まりなく、火花も飛んでいるので、
圧縮??と思い、ちょうどキャブレターも外しているので、
圧縮も図ってみました。
圧縮は10.5~11.5位出ているので上々ですね~。
とりあえずキャブを組みなおして、エンジンを始動させてみたところ、
始動しにくかったですが、キャブを調整しながら何とか始動です!!
そして始動してくれたので、パイロットスクリューを調整し直して見ると、
綺麗にアイドリングしてくれて、落ち着いてくれました!!
ちょっとの微調整で、きちんと復活してくれて一安心です。
また問題だった始動性も、時間を空けて試してみても、
ほぼ1発始動で良い感じでした!!
少し試乗してみた感じも、かなりパワフルで吹け上がりやアイドリングも良好でした。
いや~~この年代のネイキッドは速いですね~~。
高回転も凄い伸びで、久しぶりに乗ったんですが、驚きました。
とりあえず始動性やふけ上がり、アイドリング等も解消してくれたので、
破れていたフロートチャンバーのガスケット等の部品を注文して、
追々交換してキャブをきちんと仕上げて行きます。