CB400Fの最終確認作業です!! | ZUMAのブログ

CB400Fの最終確認作業です!!

今日は少し曇り空ではありましたが、雨は降らずに持ちこたえてくれました!!

ただ、結構肌寒い陽気で、

Tシャツだと肌寒い感じでしたね~~。

気温も恐らく25度くらい??だったような気がします。

 

さて、今日は売約車両のCB400Fの最終確認作業です。

 

先日車検を取って来て、ナンバーも到着しているので、

追加の部品を取り付けたりして、試乗を行い、

問題がないかを確認して行きます。

 

 

まずはフロントフォークのインナーチューブの交換からです。

 

比較的綺麗な状態でしたが、新品に交換とのご依頼だったので、

分解して交換して行きます。

 

 

もちろんフォークオイルも新品だったんですが、

インナーチューブを交換する為、オイルも交換です。

 

 

そしてインナーチューブを交換して、

フロントのマスターシリンダーや、油温計等を取り付けて、いざ試乗です!!

 

 

とりあえずガソリン給油を含め、10km程走って来て、

一度エアスクリューの微調整を行います。

 

シリンダー等もボーリングしてあるので、ゆっくりと走ってきました。

 

 

微調整を行ってからは、一気に100km程走ってきました!!

 

特に問題なく走りも良好で一安心です。

 

やはり100km程試乗するのも、ほぼ一日がかりです。

ただ最終の試乗は一番大切で、初期の慣らし運転も兼ねていますが、

膿みだしで、不具合が出ないかを確認する重要な確認ですね!!

 

一番大切なのは、お客さんに車両を渡した後に、

不具合が出ない事で、色々な乗り方をして問題がないかを確認しながらの試乗です。

 

 

そして戻って来てから、エンジンを冷やしてから、

タペット調整や、カムチェーンの調整、ドライブチェーンの調整等の作業を行います。

 

 

カムチェーンは組付け時は比較的緩めに調整しているので、

少し距離を走って、初期の伸びが出た状態でカムチェーンを張って置きます。

ドライブチェーンも同様で、初期の伸びが出る場合も有るので、

微調整して置きます。

 

 

最終的な試乗が、作業的には一番時間がかかりますね~~。

 

エンジンの分解作業を行うと、

ある程度距離を走った試乗をしないと分からないオイル漏れが有ったりすることも有るので、

良くエンジン周辺も漏れ等が無いかも合わせて確認して置きます。

 

もちろん足回りや電装の充電系統も総合的にチェックして、

問題が無ければOKです!!

 

とりあえずこちらのCB400Fは問題なくひと段落です!!