ステムベアリングは大切です!!
今日は久しぶりに?・雨が降って気温もかなり下がりましたね~。
昨日に比べるとかなり下がって、上着が必要な位でした。
雨自体は降ったり止んだりの繰り返しでしたね。
さて、今日はCB1300SFのご紹介ですが、
先日車検を取ってきた車両です。
車検の際にハンドリングの違和感があり、作業を行うことに。
ハンドリングの違和感は、ほとんどステムベアリングの不良が多いんです。
ベアリングが摩耗していると、ハンドルが切れ込んだり、
一定の角度で固くなったりしてしまいます。
ステムベアリングは、結構作業に手間がかかるので、
整備をされていないことが多いですね。
とりあえず、フロント廻りをほぼすべての部品を取り外して行きます。
そして取り外したアンダーステムですが、
こういったベアリングが、フレームの上下に入っています。
グリス切れや、ベアリングレースに打痕などが有ると、
不具合としてハンドリングに影響してきます。
ステムベアリングのレースはこんな感じでフレームに圧入されていて、
専用工具で脱着します。
アンダーステムに新しいシールやレースを打ち変えて行きます。
こちらのレースも圧入されています。
ちなみにステムベアリングの交換等の作業の車体側は、
こんな感じの状態まで分解が必要です。
フロント廻りはほぼ全分解ですね。
ベアリングを交換して、ステムやフロント廻りの部品を取り付けて行きます。
こちらは交換したベアリングです。
レースに大きな打痕までは無かったですが、グリスが切れており、
このままだと打痕が付いていく寸前でした。
そしてプラグなども交換して置きます。
プラグ交換をして、確認の為同調も取って置きます。
若干負圧はズレていましたが、微調整で完了です。
そしてフロントカウル等の付属部品を取り付けて、
一通り作業は完了です!!
ちなみに余談ですが、ようやく工具のキャビネットを交換いたしました!!
スナップオンのキャビネットを使用しておりましたが、
如何せん工具が入りきらなくなってきたので、サイズアップです。
横も奥行きも大きくなって、収納もOKでした!!
スナップオンの方は、売ろうかと思っておりますが、
インチ工具用に取って置いても良いかな??と考えております。