ステムベアリングは大切です!! | ZUMAのブログ

ステムベアリングは大切です!!

今日は久しぶりに?・雨が降って気温もかなり下がりましたね~。

昨日に比べるとかなり下がって、上着が必要な位でした。

雨自体は降ったり止んだりの繰り返しでしたね。

 

さて、今日はCB1300SFのご紹介ですが、

先日車検を取ってきた車両です。

車検の際にハンドリングの違和感があり、作業を行うことに。

 

ハンドリングの違和感は、ほとんどステムベアリングの不良が多いんです。

ベアリングが摩耗していると、ハンドルが切れ込んだり、

一定の角度で固くなったりしてしまいます。

 

 

ステムベアリングは、結構作業に手間がかかるので、

整備をされていないことが多いですね。

 

とりあえず、フロント廻りをほぼすべての部品を取り外して行きます。

 

 

そして取り外したアンダーステムですが、

こういったベアリングが、フレームの上下に入っています。

グリス切れや、ベアリングレースに打痕などが有ると、

不具合としてハンドリングに影響してきます。

 

 

ステムベアリングのレースはこんな感じでフレームに圧入されていて、

専用工具で脱着します。

 

 

アンダーステムに新しいシールやレースを打ち変えて行きます。

こちらのレースも圧入されています。

 

 

ちなみにステムベアリングの交換等の作業の車体側は、

こんな感じの状態まで分解が必要です。

フロント廻りはほぼ全分解ですね。

 

 

ベアリングを交換して、ステムやフロント廻りの部品を取り付けて行きます。

 

 

こちらは交換したベアリングです。

レースに大きな打痕までは無かったですが、グリスが切れており、

このままだと打痕が付いていく寸前でした。

 

 

そしてプラグなども交換して置きます。

プラグ交換をして、確認の為同調も取って置きます。

 

 

若干負圧はズレていましたが、微調整で完了です。

 

 

そしてフロントカウル等の付属部品を取り付けて、

一通り作業は完了です!!

 

 

ちなみに余談ですが、ようやく工具のキャビネットを交換いたしました!!

スナップオンのキャビネットを使用しておりましたが、

如何せん工具が入りきらなくなってきたので、サイズアップです。

 

 

横も奥行きも大きくなって、収納もOKでした!!

 

 

スナップオンの方は、売ろうかと思っておりますが、

インチ工具用に取って置いても良いかな??と考えております。