CB400Fのヘッドカバー廻りの作業です。
今日は朝から寒かったですね~~!!
風が冷たくて、全国的に大寒波みたいです・・・・
北京オリンピックも終わって、僕が注目していたスノーボードも、
結果も出てくれてうれしい限りで御座います!!
全ての種目の選手に言える事ですが、
出場している事だけでも凄い事なんですよね~~。
その中でもやはりスノーボードのビックエアやスロープスタイルなどは、
僕も経験していたので分かるんですが、あのクラスの大きなスケールのアイテムは、
本当に命がけなんです。
選手の皆さんやスタッフな方々など、本当にお疲れ様でした。
さて、今日は売約車両のCB400Fの作業で御座います。
前回エンジンを整備してから年数も経っているので、
納車整備で、ヘッドカバー廻りのガスケットを交換して置きます。
ヘッドカバーを取り外すと、ゴム製のガスケットが入っています。
このガスケットは定期的に交換しないと、
ゴムが潰れてオイル漏れの原因につながってしまいます。
案の定、ガスケットを取り外して見るとペッチャンコ状態でした。
現状オイル漏れを起こしていたわけではありませんが、
そのままの状態だと、しばらくすると漏れてきそうな感じですね~~。
また、一緒にタペットキャップのOリングも交換して置きます。
ここもOリングのガスケットなので、潰れてしまいやすい箇所ですね。
ヘッドカバーガスケットはまだ純正部品が供給されるので、
有難いですね。
これはタペットキャップOリングですが、
左側が元々付いていたOリングです。
写真だと分かり難いですが、かなり潰れて四角くなってしまっています。
このOリングもまだ純正部品の供給が有るので、すべて交換です。
ヘッドカバーを組み付けて、タペットクリアランスも調整して置きます。
微調整でしたが、適正値に合わせておきます。
そしてヘッドカバー廻りのガスケット交換完了です!!
そしてこちらは先日キャブレターの作業をして、
久しぶりにエンジンの始動をさせていたCB750FBです。
こちらも売約になって、作業開始です!!
ちょうどキャブレター廻りは仕上げて置いたので、やっておいてよかったです。
エアカットバルブのダイヤフラムや、燃料パイプのOリング交換等をして置いてあるので、
キャブレターは仕上げ済みです。
とりあえず、少しずつ暖かくなってきている??様な感じですが、
今度は花粉が襲ってきてしまいますね~~。