ウチにしては珍しい車両の修理車です!!
今日は一日どんよりの曇り空でした~~。
連日のオリンピック凄いですね!!
個人的に注目のスノーボードも、頑張ってますね!!
スロープスタイルやハーフパイプ、ビックエアーなどは、
どうしても採点競技なので、なかなか難しい所も有りますが、
選手たちにはプレッシャーも有るかと思いますが、楽しんでもらいたいと思います!!
またスポーツつながりで、今回のアメリカのスーパーボールのハーフタイムショーは、
ヤバかったです!!
僕ら世代にドストライクなレジェンドたちが総揃いで、痺れました。
あのメンツをハーフタイムショーで見られるとは何て贅沢な・・・・
さて、今日はウチとしては珍しい??車種の修理ご依頼車両ですが、
カワサキのエリミネーター250Vです。
冷却水の漏れ等の点検整備のご依頼です。
ウォーターポンプの取り付け部分からのクーラント漏れが確認できたので、
ガスケット関係を注文して置きました。
そしてラジエターキャップを外してみると、クーラントが少し少ないですね・・・・
クーラントのリザーバータンクを確認してみるとスッカラカン状態でした。
とりあえずポンプカバーを取り外して、古いガスケットを剥がして、
ガスケット交換です。
接合面を慣らして面出しをして、新しいガスケットを付けて、
ポンプカバーを取り付けます。
また、ポンプからのパイプの取り付け部にはシールの為、
Oリングが使用されていたので、こちらも新品交換です。
そしてクーラントを入れてから、エア抜きをして行きます。
クーラントのエア抜きが終わったら、一度試乗をしてみて、
状態を確認してみます。
試乗してみたところ、低速から中速の加速はいい感じなんですが、
高回転が全然伸びてくれませんでした。
80kmからなかなか伸びて行かず、頭打ちしてしまうような感じでした。
またフロント側のエンジンからの異音が有り、タペット音の様な音が出ておりました。
とりあえず、キャブ廻りの確認をするために付属部品を取り外して行きますが、
中々部品やホース関係が多くて、Vツインと言うことも有り、
普段やり慣れている車種とはかなり勝手が違いますね~~。
エアクリーナーボックス廻りを取り外して、
ようやくキャブレターが取り外せる状態になってくれました。
とりあえずキャブレターが取り外せたので、
こちらも分解してみて、問題がないかを探求して行きます。
結構やり慣れていない車種だと、余計に時間がかかってしまうことも有りますね。
そんな時はやはりマニュアルですね~!!
各部の基準値等も一通り乗っていますし、構造などもきちんと乗っているので、
迷ったらマニュアルです。
たまたま知り合いの業者さんからまとめて譲り受けた中に、
この車両のマニュアルが有ったので、ラッキーでした!!
新しい車種を触ると、いろいろな発見などが有るので、楽しいですね~~!