ウチにしては珍しい車両の修理車です!! | ZUMAのブログ

ウチにしては珍しい車両の修理車です!!

今日は一日どんよりの曇り空でした~~。

連日のオリンピック凄いですね!!

個人的に注目のスノーボードも、頑張ってますね!!

 

スロープスタイルやハーフパイプ、ビックエアーなどは、

どうしても採点競技なので、なかなか難しい所も有りますが、

選手たちにはプレッシャーも有るかと思いますが、楽しんでもらいたいと思います!!

 

またスポーツつながりで、今回のアメリカのスーパーボールのハーフタイムショーは、

ヤバかったです!!

僕ら世代にドストライクなレジェンドたちが総揃いで、痺れました。

あのメンツをハーフタイムショーで見られるとは何て贅沢な・・・・

 

さて、今日はウチとしては珍しい??車種の修理ご依頼車両ですが、

カワサキのエリミネーター250Vです。

冷却水の漏れ等の点検整備のご依頼です。

 

 

ウォーターポンプの取り付け部分からのクーラント漏れが確認できたので、

ガスケット関係を注文して置きました。

 

 

そしてラジエターキャップを外してみると、クーラントが少し少ないですね・・・・

クーラントのリザーバータンクを確認してみるとスッカラカン状態でした。

 

 

とりあえずポンプカバーを取り外して、古いガスケットを剥がして、

ガスケット交換です。

 

 

接合面を慣らして面出しをして、新しいガスケットを付けて、

ポンプカバーを取り付けます。

 

 

また、ポンプからのパイプの取り付け部にはシールの為、

Oリングが使用されていたので、こちらも新品交換です。

 

 

そしてクーラントを入れてから、エア抜きをして行きます。

 

 

クーラントのエア抜きが終わったら、一度試乗をしてみて、

状態を確認してみます。

 

 

試乗してみたところ、低速から中速の加速はいい感じなんですが、

高回転が全然伸びてくれませんでした。

80kmからなかなか伸びて行かず、頭打ちしてしまうような感じでした。

またフロント側のエンジンからの異音が有り、タペット音の様な音が出ておりました。

 

 

とりあえず、キャブ廻りの確認をするために付属部品を取り外して行きますが、

中々部品やホース関係が多くて、Vツインと言うことも有り、

普段やり慣れている車種とはかなり勝手が違いますね~~。

 

 

エアクリーナーボックス廻りを取り外して、

ようやくキャブレターが取り外せる状態になってくれました。

 

 

とりあえずキャブレターが取り外せたので、

こちらも分解してみて、問題がないかを探求して行きます。

 

 

結構やり慣れていない車種だと、余計に時間がかかってしまうことも有りますね。

そんな時はやはりマニュアルですね~!!

 

 

各部の基準値等も一通り乗っていますし、構造などもきちんと乗っているので、

迷ったらマニュアルです。

 

たまたま知り合いの業者さんからまとめて譲り受けた中に、

この車両のマニュアルが有ったので、ラッキーでした!!

新しい車種を触ると、いろいろな発見などが有るので、楽しいですね~~!