秋雨前線真っ只中ですね・・・ | ZUMAのブログ

秋雨前線真っ只中ですね・・・

今日も一日降ったり止んだりのお天気でしたね~~。

本当は試乗に行きたい車両が有るんですが、断念です。

 

どうやら首相が総裁選に出馬しないみたいですね・・・

とりあえず次回の選挙には行きましょう!!

 

さて、今日はなかなか雨で試乗もいけないので、

先日仕入れて置いた250SSのフロントブレーキが固着し気味だったので、

修理しておきます。

ちなみに外装は刀ラインの純正カラーにただいま塗装中です。

 

 

ミドルトリプルのドラムブレーキは、初期型の350SS、250SS、中期の250SS、後期の250SSのみに使用されています。

 

350SSは中期からディスクブレーキになっていますね。

 

 

とりあえず、ホイールを取り外してブレーキパネルを見て行きます。

パネル内自体は綺麗なので、おそらくブレーキカムの固着が原因のようですね。

 

 

このタイプのドラムはツーリーディングタイプで、

ワイヤーでブレーキを引くと2つのブレーキシューが開いて、

ブレーキを利かせています。

 

 

ブレーキシューを取り外して、ブレーキカムを確認してみると、

やはり固着しておりますね~~~!!

 

 

これがブレーキカムで、ツーリーディングなので2個ブレーキカムが有り、

2個ともグリス切れで固着していたようです。

 

 

ブレーキカムも綺麗にして、パネルも洗浄です。

 

このブレーキパネルにスピードメーターギアも付いているので、

カムなどと同様にグリスアップをしておきます。

 

 

そしてタイヤも当時物だったので、新品のタイヤに交換して行きます。

ついでにブレーキワイヤーも交換しておきました。

 

 

結構ドラムブレーキは効かないと思われているかもしれませんが、

実は思いのほか効いてくれるんです。

ただ、ツーリーディングなのできちんと調整が出来ていないと、

あまり効かないことも有りますね。

 

今日は倉庫に行ったり、納車に行ったりで、

午後からは外出したりしておりましたが、やはり気温も低くて寒かったです!!