Z750FX2型の仕上げ作業です!! | ZUMAのブログ

Z750FX2型の仕上げ作業です!!

今日は蒸し暑い一日でしたね~~!!

夕方ごろから一時的に雨が降ったりしていましたが、

すぐに止んでいました。

 

最近の局地的な豪雨は、ニュースで見ている限りですが、

怖いですね。

皆さんもくれぐれも十分ご注意ください。

 

さて、今日はZ750FXの2型の仕上げ作業です。

先日注文していた部品が来たため、早速取り付けて行きます。

 

 

まずはキャブレターを取り外して行きます。

 

先日も少し紹介しましたが、セッティング等で少し厄介なキャブなんです。

 

 

フロートチャンバーを取り外すとこんな感じになっています。

 

 

メインのジェットとセカンダリのジェットが有り、

メクラキャップの内部にスロージェットが入っています。

 

 

ジェットホルダー等を取り外した状態ですが、

3つあるジェットの穴の中で、スロージェットは右側の穴に入っています。

ちなみにニードルは上の穴に入っています。

 

 

こちらが取り外したスロージェットです。

サイズ違いが無く、オーバーサイズとアンダーサイズに変更が出来ずにおりました。

 

 

とりあえずスタンダードサイズは純正から供給が有ったので、

新品に交換して置きます。

 

 

また、スロージェットのメクラキャップのOリングもご覧のように、

ペッチャンコ状態になってしまっていました。

 

 

こちらも幸い純正から供給が有ったので、

Oリングを交換して組み付けて行きます。

 

 

そして一番調整をしたかったニードルですが、

このタイプは段数の変更を調整できないタイプで、

上からキャップが入るので、細工もできない構造でした。

純正も廃盤でになってしまっていました。

 

 

ただこちらのニードルジェット側ですが、こちらは純正から供給が有ったので、

新品に交換して置きます。

 

このニードル廻りはキャブの部品の中でもかなり重要な箇所ですね!!

ニードル廻りもあまり想像できませんが、

使用していると劣化してくるんです。

 

針の部分や、ホルダー側共に削れてしまって、

濃くなってしまったりしやすいですね。

 

 

これらが今回交換したキャブの部品たちです。

これで良くなってくれれば一安心です。

 

 

また、エアクリーナーのエレメントも一緒に来たので、こちらも交換です。

 

元々付いていたエレメントは、上下のスポンジが取れてしまっていました。

 

 

そしてその後試乗に行ってみたところ、良い感じに症状は良くなっておりました。

本当はニードルを弄りたいところですが、出来ないので、

スロージェットやニードルジェットを一新したことも有って、

パイロットスクリュー等で出来る限り調整してた感じです。