Z750FX2型の仕上げ作業です!!
今日は蒸し暑い一日でしたね~~!!
夕方ごろから一時的に雨が降ったりしていましたが、
すぐに止んでいました。
最近の局地的な豪雨は、ニュースで見ている限りですが、
怖いですね。
皆さんもくれぐれも十分ご注意ください。
さて、今日はZ750FXの2型の仕上げ作業です。
先日注文していた部品が来たため、早速取り付けて行きます。
まずはキャブレターを取り外して行きます。
先日も少し紹介しましたが、セッティング等で少し厄介なキャブなんです。
フロートチャンバーを取り外すとこんな感じになっています。
メインのジェットとセカンダリのジェットが有り、
メクラキャップの内部にスロージェットが入っています。
ジェットホルダー等を取り外した状態ですが、
3つあるジェットの穴の中で、スロージェットは右側の穴に入っています。
ちなみにニードルは上の穴に入っています。
こちらが取り外したスロージェットです。
サイズ違いが無く、オーバーサイズとアンダーサイズに変更が出来ずにおりました。
とりあえずスタンダードサイズは純正から供給が有ったので、
新品に交換して置きます。
また、スロージェットのメクラキャップのOリングもご覧のように、
ペッチャンコ状態になってしまっていました。
こちらも幸い純正から供給が有ったので、
Oリングを交換して組み付けて行きます。
そして一番調整をしたかったニードルですが、
このタイプは段数の変更を調整できないタイプで、
上からキャップが入るので、細工もできない構造でした。
純正も廃盤でになってしまっていました。
ただこちらのニードルジェット側ですが、こちらは純正から供給が有ったので、
新品に交換して置きます。
このニードル廻りはキャブの部品の中でもかなり重要な箇所ですね!!
ニードル廻りもあまり想像できませんが、
使用していると劣化してくるんです。
針の部分や、ホルダー側共に削れてしまって、
濃くなってしまったりしやすいですね。
これらが今回交換したキャブの部品たちです。
これで良くなってくれれば一安心です。
また、エアクリーナーのエレメントも一緒に来たので、こちらも交換です。
元々付いていたエレメントは、上下のスポンジが取れてしまっていました。
そしてその後試乗に行ってみたところ、良い感じに症状は良くなっておりました。
本当はニードルを弄りたいところですが、出来ないので、
スロージェットやニードルジェットを一新したことも有って、
パイロットスクリュー等で出来る限り調整してた感じです。