CB400Fの作業開始です!!
今日は天気が午後から急変して、
午前中は暖かかったんですが、午後から雨と風が強くなってきました。
ただ、かなり久しぶりの雨で、少し湿度が出てくれたんではないでしょうか??
今日は売約車のCB400Fの作業の紹介です。
ちなみに、先日紹介した車両とは違う車両です。
ちょうどお客さんが週末に来ていただいて、見ていただいたんですが、
タンクはこちらのニューペイントの赤タンクに変更です。
まずはリア周りからです。
元々付いていたスイングアームはCB350Fの物が付いていたので、
本来のCB400Fのステップ付きのスイングアームに変更して行きます。
スイングアームを取り外して、インナーカラー等を洗浄して、
ウチの在庫のスイングアームに変更です。
CB350FとCB400Fの398ccモデルは、タンデムステップの取り付け部分が、
フレームに付いています。
408ccはスイングアームに付いていて、
少しフレーム形状が異なります。
そしてお次はフロント廻りです。
ステムベアリングなどを確認するため、フロント廻りを分解して行きます。
ステムベアリングは、若干ゴリゴリ感が有ったので、
グリスアップだけでは厳しそうな感じです。
取り外してみると、やはりステムベアリングのレースが傷んでいました。
レース部分に打痕が有るので、レース関係を打ち変えです。
アンダーステムを洗浄して、レースを打ち変えです。
このレース部分に、スチールボールが入り、
レースで挟み込むことによって、ベアリング機構になっています。
グリスがきちんと入っていないと、レースが傷ついたり、
ハンドリングに引っ掛かりが出来てしまったりしてしまいます。
これらが取り外したレース関係の部品たちです。
上下にベアリングが付いているので、レースは計4個ついています。
やはり各部のグリスアップは定期的に必須なメンテナンスですね~~!
スイングアーム廻りなどもそうですが、
あまり普段手が入りにくい箇所の整備こそ大切な気がします。










