CB400Fのエンジン腰下組付けです!!
今日は一日中曇り空で、どんよりしてましたね~~。
気温も少し下がった感じですが、明日はまた暖かくなってくれるみたいですね!!
気が付けばもう今年もあと1月ほどで終わってしまうんですね・・・
年を取るたびに1年が早く感じてまいります。
さて、今日は売約車のCB400Fのエンジンの腰下の組付けです!!
基本的にはウチの場合、CB400Fなどは、エンジンの腰下まで分解を行わないと、
販売はしておりません。
分解を行わないと、交換できない部品が多数有るためですね!
こちらのエンジンはガンコート処理から戻って来たエンジンです。・
まずは、ケースを組み付けるのに付属部品を取り付けていきます。
こちらはシフトドラムですが、
シフトペダルで駆動され、シフトフォークを動かして、
ギアをシフトしている部品です。
ベアリングが使用されているので、こちらも交換です。
こちらはシフトフォークですが、このカニの爪の様な部分で、
ミッションをスライドさせて、ギアをシフトしています。
このフォーク部分に焼けや削れたりしていると、
シフトが入り難かったり、ギア抜けを起こしてしまいます。
そしてシフトフォークとシフトドラムを取り付けて、ミッションの確認です!!
各ギアにきちんとシフトするかを確認しておきます。
こちらはクランクシャフトですが、
クランクシャフトやコンロッドには、メタルベアリングが使用されています。
メタルベアリングのクリアランスが適正化を確認してから、
クランクケースを組み付けて行きます。
そのために、ケースにクランクシャフトを乗せて、
一度ケースを仮組して、各ボルトを規定トルクで締め付けてから、
ボルトを取り外してケースを取り外してクリアランスを確認します。
各メタルのクリアランスを計測して、メタルを選定して、
再度ケースを組み付けて、クランクシャフトやコンロッドがスムーズに回転するかを確認しておきます。
そしていよいよクランクケースの本組です。
交換する部品はこのようなチェーンやオイルシール関係です。
そしてクランクケースを合体です!!
ロア側のボルトを取り付けから、アッパー側のボルトを組み付けて、
数回に分けて既定のトルクで締め付けていきます。
クランクケースが組付けられたら、ミッションやクランクの回転や、
シフトなども確認ですね!
エンジンの腰下が組付けられたので、早速エンジンをフレームに乗せちゃいます!!
腰下だけならば、さほどエンジンも重くないので、
乗せやすいですね。
とりあえずエンジンが乗ってくれてひと段落です!!
先日シリンダーヘッドなども組付け準備終了しているので、
腰上も追々組み付けて行きたいと思います!!