ライトチューンなエンジンです!!
今日も真夏日継続中です!!!
少し猛暑は落ち着いたかな??と言う気もしますが、
まだまだ十分暑いですね。
さちぇ、今日は内燃機加工に出していた部品たちが、
どっさりと戻って来たので、早速組付けです!!
まずはこちらは販売車のCB400Fのシリンダーヘッドです。
いつもの通り、ガイド打ち換えとシートカットで御座います!!
年代物のエンジンは、当然ですがカーボンなどが溜まり、
バルブシート面が荒れていたり、シートがべた当たりしてしまっていることがほとんどですね。
なので、シート面を切りなおして、
きちんとした状態でバルブが当たるように修正です。
また、バルブはバルブガイドを通って付いていますが、
そのバルブガイドも摩耗する場合が有ります。
CB系は結構強いですが、前期のZ系はかなりガイドが弱いですね。
バルブを取り付けるとこんな感じになっており、
このバルブの頭がロッカーアームで押し下げられて、バルブが開閉しています。
そしてこのステムシールでオイル下がりを防止している構造です。
当然ステムシールが劣化していると、オイルを吸ってしまって、
バルブを伝って燃焼室にオイルが入り込んでしまいます。
CB400Fの場合は、エキゾースト側のバルブガイドにはバルブステムシールが使用されていません。
各バルブを組み込んでいき、シリンダーヘッドは準備完了です!!
そしてこちらはシリンダーですが、
このエンジンは、54.5mmんもボアアップピストンを組み込むので、
シリンダーは、ボーリング加工をしてあります。
ピストンなどのバリ取りをして、ピストンリングの合い口や、
シリンダーとピストンのクリアランスを確認しておきます。
そしてピストンをエンジンに組み付けて、腰上の組付け準備です!!
ピストンリングの向きを確認して、
シリンダー、シリンダーヘッドと一気に組み付けて行きます!!
こんな感じでシリンダーヘッドが組付け完了です!!
そしてお次はこちらのハイカムです!!
ヨシムラのST1で御座います。
カムシャフトも組付けてとりあえずひと段落です!!
ST1ではありますが、やはりハイカムなので、
タペットクリアランス等に注意は必要ですね。
今日は8月19日、バイクの日でした!!
そして何気に僕の誕生日でもあったりします。