オーバーフローの原因追求の巻
昨日の月曜日は暖かかったですね~~!
ウチは月曜日定休なので、かなり久しぶりにチョろっと走ってきました!!
少し山のほうにいったんですが、あまり厚着をしなくても寒くなかったです.
ただ、今日は朝から雨でしたね・・・・
という事で篭りきって、作業です!!
今日は先日から作業していた、CB400Fのキャブレター作業です。
先日油面調整等を行ったんですが、
イマイチ時折オーバーフローして来ました・・・・・
なので、オーバーフローの原因追求です!!
症状としては、ガソリンを流した際に、しばらくすると、
このようにマニホールド部分から、ガソリンが滲んできてしまいます。
出てこない箇所は、このように乾いており、ガソリンは出てきません。
マニホールド部分にガソリンがにじみ出てきてしまうと、
本来はスロー系ガソリンが吸い上げられるんですが、
余計なガソリンが出てしまっている状況です。
オーバーフローの原因は、多数ありますが、
まずはこちらのオーバーフローパイプの亀裂も原因の1つになります。
オーバーフローパイプは、フロートチャンバー内のガソリンの油面が高すぎたりする場合に、
このパイプの先端からガソリンが流れ出るようになっています。
ガソリンの排出先は、フロートチャンバー下部に付いているパイプになります。
このパイプに亀裂などが有ると、ガソリンはダダ漏れで、
いつまでたってもガソリンは止まりません。
今回の症状は、このパイプの割れでは無い症状でした。
次に、こちらはフロート廻りです。
フロートチャンバー内は、フロートがガソリンで押し上げられて、
フロートバルブを押して、バルブでガソリンの流れを止めています。
良く耳にする、フロートの油面調整は、このフロートバルブが、
フロートに当たった位置での数値を計測して、
フロートの高さを調整することです。
こちらがフロートですが、その名の通り「浮き」です。
このフロートが、ガソリンが満たされてくると、浮きて来て、
バルブを押している構造です。
そしてこちらがフロートバルブです。
フロートでこのバルブが押されて、ガソリンをとめている重要な部品です。
今回のこのキャブの症状は、このフロートバルブが怪しい感じでした。
CB400Fの場合、フロートバルブの受け側も取り外すことが出来ます。
こちらがその受け側ですが、Oリングが使用されています。
このOリングが磨耗していても、オーバーフローの原因にもなりますね。
ちなみに、このキャブの内部部品は、
リプロですが、キャブレターキットを使用しており、上記の部品は全て新品に交換されています。
そして今回の症状の原因は予想通り、フロートバルブが原因でした。
こちらは交換した社外品のキットのバルブですが、
バルブになっている部分がゴムにシールになっている物でした。
純正品はゴムで無いんですが、新古品の純正バルブに交換したら、
オーバーフローはピタッと止まってくれました。
一見ゴム製のバルブの方が、きちんとガソリンが止まってくれる気がするんですが、
このバルブに関してはNGでした・・・・
とりあえず、キャブの原因が判明したので、
車体に組み付けて、早速同調等の調整をして置きます。
エンジンといい、キャブといい、このCB400Fは結構手間取ってしまいました・・・・
ちなみに、バイクには関係ないんですが、
もし何方か、スナップオンの工具箱のロールキャブ探している人がいたら、
これ、どうですか??
僕が使用している物なんですが、
最近工具が増えてきて、この箱では入りきらなくなって来てしまったので、
新しいものを購入した為、この箱が空いてしまうので、
入用の方がいらっしゃったら、御連絡をお待ちしております。
もちろん使用しているものなので、小傷や汚れ等は有りますが、
使用に関しての不具合は有りません。
特にご要望が無ければ、めんどくさい??ですが、
ネットオークションにでも出そうと考えております。