CB400Fのオーバーフローの原因究明
今日は午後からあいにくの雨でした~。
ただ、比較的冷え込みはなかった気がします。
昨日の定休日の月曜日は、今年初??の、
家族サービスでした。
高速で外出していたんですが、これだけ昨今煽り運転が騒がれているのに、
多いですね~~~・・・・・
モラルが無いと言うか、自己中心的と言うか・・・・・
もちろんバイクでも、危ないなぁ~と思う走り方をしている人もいました。
何を急いでいるのか知りませんが、
渋滞しているのに、前の車にピッタリつけて走って見たり・・・・
合流の箇所でも、絶対譲ろうとしない走り方をしたり・・・・・
皆さんはゆとりを持って譲り合いの心をお忘れなく!!
さて、今日はCB400Fのキャブレターのご紹介です。
車両は、売約車のCB400Fですが、始動確認をしようと思った際に、
オーバーフローがあったので、キャブを確認して行きます。
まずはキャブを取り外して、何処がオーバーフローをしているかを確認します。
このように、3.4番が漏れてしまっているようですね。
オーバーフローというのは、キャブレターからガソリンがあふれ出てしまっている事で、
オーバーフローパイプからガソリンが、流れてきてしまいます。
オーバーフローの原因は幾つかあるのですが、
とりあえず、フロートバルブを確認して見ます。
キャブキットの新品部品を組み込んで有ります。
これはフロートバルブですが、その名の通りバルブになっており、
ガソリンがフロートチャンバーに溜まると、フロートでバルブが押し上げられて、
このバルブのゴム部分で、ガソリンを止めています。
そしてこちらが、フロートバルブの受け側です。
上のバルブのゴム部分がこの真ん中の穴に収まって、
ガソリンを止めています。
キットのバルブ廻りの場合、稀にこの真ん中の穴の部分に、バリが出ていることがあります。
ルーペで確認して見ると、少し返りのバリが有ったので、
慣らしておきました。
恐らく原因はこのバリかと思われます。
また、フロートバルブの受け側にはOリングが使用されており、
このOリングが磨耗や劣化していても、ガソリンがにじみ出てきてしまいますね。
そしてこちらがフロートバルブを組み込んだ状態ですが、
黒い部品のフロートが下がっている状態で、この状態だとガソリンが流れてくる状態です。
そしてフロートを押し上げて、バルブに触れた位置が、
フロートの油面です。
バルブをさらに押し下げてしまうと、油面は変わってしまいます。
バルブのフロートと触れる箇所はピンになっており、
上下に動くようになっているので、あくまでフロートとバルブが触れた位置で、
油面を揃えて置きます。
そしてフロートチャンバーを取り付ける前に、
キャブを逆さにして、ガソリンを流して見ます。
フロートバルブと受け側に異物やバリがあると、
フロートが押し下げられているこの状態でも、ガソリンが流れてしまいます。
全てのバルブが問題なければフロートチャンバーを組み付けます。
フロートチャンバーを取り付けたら、
キャブレターを車体に付いている様に立てて、再度ガソリンを流します。
そしてこの状態で、オーバーフローがおきないかを確認します。
オーバーフローパイプから漏れなくても、キャブのマニホールド部分から滲んでくることもあるので、
ガソリンを流した状態で、しばらく確認して置きます。
オーバーフローのその他の原因は、
フロートチャンバーのオーバーフローパイプの亀裂などでも起こります。
どのようにガソリンが出てくるかを確認しながら、
原因を突き止めていく感じですね。
ガソリンがダダ漏れで、止まらない場合は、オーバーフローパイプの亀裂などが怪しいですが、
漏れたり止まったりする場合は、フロートの油面やバルブ部分のバリや異物の噛み込みが考えられますね。