意外と見落とし勝ち??なリア廻りです。 | ZUMAのブログ

意外と見落とし勝ち??なリア廻りです。

先週末は冷え込みましたね~~!

雪が降った所も有ったようで、この季節にしてはちょっと驚きです。

 

ただ今日は、暖かくなって気温も上がってましたね。

また週末は寒気が入ってきて冷え込むらしいですが??

 

さて、今日は修理車のRG250Eの作業です。

まずは前後のタイヤ交換です。

 

フロントタイヤを交換してから、リアタイヤも交換していきます。

 

 

リアホイールを外して、タイヤ交換を終えて、スイングアームの、

動きを確認してみると、・・・・・・・渋いです。

 

ギシギシとグリス切れの音がしております。

 

 

と言うわけで、スイングアームのピボット部ナットを取り外そうと思ったんですが、

固着気味で、かなり硬かったです・・・・

 

 

ピボットシャフトを外して、スイングアームのカラーも確認してみると、

ご覧の通り、錆が出てきております。

 

 

スイングアーム側は、ローラーベアリングが入っているんですが、

錆で固着してしまうと、カジってしまい固着してしまいます。

 

 

カラーや、シャフト等を洗浄して、錆び始めていた箇所は軽く面出しをして置きます。

 

幸い、酷い錆にまでは進行していなかったので、

ひと安心です。

スイングアームのピボット部などは、グリス切れを起しやすい箇所です。

以前何時グリスアップを行ったか分からない場合などは、

きちんと分解整備が必要です。

 

グリスニップルが付いている場合は、

定期的にニップルからグリスアップを行ってあげることも重要ですね!!

 

 

そしてこちらはリアのブレーキペダルですが、こちらもグリス切れで、

かなり動きが渋くなってしまっていました。

 

 

ペダルを外すと、こちらも錆が出始めていました。

 

 

フレーム側や、ペダル側双方ともキレイに洗浄してから、

グリスアップして組みつけです。

 

250cc以下の車両は車検が無いので、乗りっぱなし状態の車両が多いんです。

なので、特に定期的にグリスアップや日ごろの点検整備が必要です。

 

 

そして、ドライブチェーンも新品に交換です。

 

 

リアタイヤも新品になってすっかりリフレッシュですね!!

 

 

また今日は午後からH1の車検に行っておりました!!

 

奇跡的に??予約でキャンセルが出たらしく、

すかさず予約を入れて行ってまいりました!!

 

 

車検もすんなり終わって戻ってきてからは、

こちらのCB400Fの納車に行っておりました。

 

 

今日はサッカーの日本代表戦ですが、

勝っているようなので、こちらも一安心ですかね!!