今日は修理のCB72の作業開始です~!! | ZUMAのブログ

今日は修理のCB72の作業開始です~!!

円高ヤバイですね!!!

昨日ニュースで見たんですが、77円台とか・・・・・・・・

お話にならないですね・・・・・・


政治にも全く期待が持てない政治家ばっかりで、

この先日本はどうなっちゃうんでしょう・・・・・・・・


さてさて、今日は以前お預かりしていた、CB72のエンジン修理を開始しました!!!


以前ブログでも新潟に行ったことを書きましたが、その新潟のお客さんよりのご依頼です。

エンジンの腰下より異音が有るとの事で、お客様の前で確認した際、

確かに「ガーーー!!!」と言うベアリング音らしい異音がありました。


このスタイルのCBもカッコイイですね!!!


ZUMAのブログ


とりあえず、さくさくと余計な部品を取り外して、エンジンを下ろしていきます。


ZUMAのブログ


まずはヘッドを開けてみると、カムチェーンは伸びてしまっていましたが、

カムは良好な状態でした!!!


ZUMAのブログ


シリンダーヘッド、シリンダー、ピストンを外します。

シリンダーとシリンダーヘッドとの合面からオイルが漏れていたので、ガスケットも比較的簡単に

はがれてくれました!!

ピストン、シリンダーの状態はガリ傷等はありませんでした。


ZUMAのブログ


ココから問題の腰下回り分解です。


ZUMAのブログ


ミッションのギア関係はギア欠け、焼け、打痕も無くいい感じです。


ZUMAのブログ


ギア関係は良好だったので、異音の原因はベアリングに絞り込まれてきました!!

どのベアリングが悪さしてるのかと点検してると・・・・・・・・・・

いました!!!!このベアリングです!!


ZUMAのブログ


まわしても音がしてしまっていて、ガタも大きく、錆も発生してしまっています・

ZUMAのブログ

クランクシャフト周りのベアリングは、特に問題なさそうです。

ZUMAのブログ

とりあえず、原因がわかって一安心です。


後はヘッド周り、シリンダー等の点検をして行こうと思います。

ヘッドを分解する際、プラグホールから確認した限りですが、バルブは「ベタ当たり」していた気が・・・・・


まあとりあえずはしっかりと確認してからですね!!!!