今日はプチ一人旅してました!! | ZUMAのブログ

今日はプチ一人旅してました!!

今日から猛暑??っていうことだったのに、比較的涼しくて、

ちょっと空はどんよりしていましたが、すごしやすかったですね!!


今日は夕方位に仕事を終わらせて、フラ~~っと自分のバイクで

プチツーリングしていました。


行き先を全く決めないで、その場の気分であっちに曲がったり、こっちに曲がったり・・・・

休みたいときに一服して、いいもんですね。


気が付くと結構な距離を走っていて、驚きました。


今日は外注の品物が一気に帰ってきました!!


これは、レストアの依頼をいただいているCB77のシリンダー、シリンダーヘッドです。


今回コノシリンダーは、0.5mmボーリング、プラトーホーニング処理を行いました!

また、ホーニングの際、スリーブがゆるかったので、回り止め処理もしました。


ZUMAのブログ


写真だとちょっと見づらいですね・・・・・・

通常のホーニングよりも精密なホーニングです。


ZUMAのブログ


こちらは、CB77のシリンダーヘッドです。


このヘッドは、バルブガイド製作、バルブ新品交換、バルブシートカット、等の処理を行いました。

面研磨はウチの方で行いました。


ZUMAのブログ


お決まり??のバルブガイドです。

ウチでは、リン青銅を使用しています。

純正品は材質は鉄なんですが、鉄は熱膨張が大きく、どうしてもクリアランスが大きくなってしまいます。

その点リン青銅は、熱膨張が小さく、クリアランスを小さく出来ます。


ベリリウム銅という手もあるんですが、レース使用のエンジンではないので、

コスト等を考えるとリン青銅が1番無難かと思います。


ZUMAのブログ

こちらは、再メッキ処理をしたインナーチューブです。


現在仕上げ中のCB550の物と、CL72の初期型用のインナーチューブです。

CB550、CL72初期共に、現在作業がストップしてしまっていますが・・・・・・


ZUMAのブログ


今は、なかなか仕上げ車両のほうに時間が取れていませんが、何とか時間を見つけながら

仕上げていこうと思います。