今日はプチ一人旅してました!!
今日から猛暑??っていうことだったのに、比較的涼しくて、
ちょっと空はどんよりしていましたが、すごしやすかったですね!!
今日は夕方位に仕事を終わらせて、フラ~~っと自分のバイクで
プチツーリングしていました。
行き先を全く決めないで、その場の気分であっちに曲がったり、こっちに曲がったり・・・・
休みたいときに一服して、いいもんですね。
気が付くと結構な距離を走っていて、驚きました。
今日は外注の品物が一気に帰ってきました!!
これは、レストアの依頼をいただいているCB77のシリンダー、シリンダーヘッドです。
今回コノシリンダーは、0.5mmボーリング、プラトーホーニング処理を行いました!
また、ホーニングの際、スリーブがゆるかったので、回り止め処理もしました。
写真だとちょっと見づらいですね・・・・・・
通常のホーニングよりも精密なホーニングです。
こちらは、CB77のシリンダーヘッドです。
このヘッドは、バルブガイド製作、バルブ新品交換、バルブシートカット、等の処理を行いました。
面研磨はウチの方で行いました。
お決まり??のバルブガイドです。
ウチでは、リン青銅を使用しています。
純正品は材質は鉄なんですが、鉄は熱膨張が大きく、どうしてもクリアランスが大きくなってしまいます。
その点リン青銅は、熱膨張が小さく、クリアランスを小さく出来ます。
ベリリウム銅という手もあるんですが、レース使用のエンジンではないので、
コスト等を考えるとリン青銅が1番無難かと思います。
現在仕上げ中のCB550の物と、CL72の初期型用のインナーチューブです。
CB550、CL72初期共に、現在作業がストップしてしまっていますが・・・・・・
今は、なかなか仕上げ車両のほうに時間が取れていませんが、何とか時間を見つけながら
仕上げていこうと思います。