今日はGT380のエンジン組み付けです!! | ZUMAのブログ

今日はGT380のエンジン組み付けです!!

今日は先日内燃機加工から帰ってきたGT380のシリンダーを組み付けちゃいます!!


軽度の抱きつきでしたので、予算の都合もあってセンターシリンダーのみのボーリングでした。


このエンジンは、オイル切れによる抱き付だったのですが、やっぱりトリプルはセンターに

どうしても熱を持ってしまうようですね。

左右の2気筒はほとんど無傷状態でした。


スズキのラムエアーシステムも、以前までは「ほんとに効果有るの~~??」

と疑っていたんですが、今回の修理で理解が出来る気がします。


ZUMAのブログ

ボーリング後のシリンダーです。


ZUMAのブログ


コンロッドにピストンを組み付けて、シリンダーを組みつけていきます。

シリンダーを組み付け後、しっかり、スムーズにクランキングするか確認します。


ZUMAのブログ

シリンダーヘッドを載せた状態です。

スズキの独自のこのラムエアーシステムはGT125/250/380/550等に使用されていますが、

独特で、スズキらしいですね。


ZUMAのブログ


エンジンが組みあがったら、キャブレターを組み付けます。


ZUMAのブログ


エンジンを始動する前に、オイルポンプの調整を行います。

エア抜きを念入りにしておかないと、また焼き付を起こしてしまいます。


ココにもスズキ独特のこだわり??が有るんですね!!


たいていはアイドリングで調整するんですが、少し変わってますね。


ZUMAのブログ


キャブのこのマイナスの中の合マークであわせます。

ZUMAのブログ

左右の2気筒は洗浄、ホーニングで組み付けたので、少し不安もあったんですが、
無事エンジンも始動して、異音も無く問題なさそうなのであんな心しました!!