久しぶりの怪談トーク | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

所属しております、武蔵野落語同好会の納涼寄席を開催いたしました。

武蔵野市の西久保コミセンという超ローカルな会でしたが、この猛暑のなか、

多くのお客様にいらしていただきました。

 

いつもはもちろん落語なのですが、今回は納涼「寄席」、夏ということもあり、

落語ばかりではお客さんも飽きるかなと、久しぶりに怪談トークを演らせて

いただきました。コロナ前は毎年、「ロコ沢井の恐怖夜話」として怪談語っていたのです。

一応ネタ下ろしの「タクシー会社」の怪談を。

 

マクラで言おうとしていたことを忘れてしまい、リズムが狂ってしまいましたが、

何とか本編では持ち直して。

 

 

同好会のメンバーはいつも通り、暑さを吹き飛ばす熱演でした。

元気いっぱいの88歳現役のすぱ楼さんも「宗論」で笑いをとってました。

私などまだまだひよっこです。

 

同好会、次回は10月19日武蔵野市民文化祭、武蔵野公会堂にて。

ぜひいらしてください。

 

と、これだけ暑いともう少し怪談も演りたいなーと。

実は落語よりも評判がいいのですよ・・・。うれしいやら悲しいやら。

以前、稲川淳二さんの怪談最恐戦にも出場したこともあるのですよ・・・。

 

お仕事依頼お待ちしております。

 

・・・ということで、

今日の1曲目は、夏に聴きたいこの一曲、松岡直也「日傘の貴婦人」。

https://www.youtube.com/watch?v=6_I8g7uBA0E&list=PLMno7OvkGVc7hKNxL-dgw0xLNco9SYTiJ&index=1

 

 

(2024.8.11)