ソロ活!推し活!フミヤさん! | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

さて、ソロ活の推し活、はい、藤井フミヤさんの「40th Anniversary Tour」

東京国際フォーラムでした。

 

 

40年ですかー。

チェッカーズがデビューしてまだブレイクする前、「ギザギザハートの子守歌」を聴いたときの

衝撃はいまでもよーく憶えています。とにかく「不良っぽさ」がカッコよかった。

当時は髪型からファッションからもう完全に真似してました。

まあ、そんなことはさておき。

 

 

東京国際フォーラム・ホールA、久しぶりです。

今回も電子チケットなので、昭和世代としては紙のチケットが無いのが不安でしたが・・・。

予告?した通り、40年近く前に買った「CHECKERS 7」のシャツにて参戦。

当時渋谷にあった「CHECHERS BRAND」というお店で買ったもの。

押入れの奥から引っ張り出して。

 

 

と、(ここには書けませんが)ff(藤井フミヤファンクラブ)のおかげで「僥倖」がありました。

ありがとうございました!そして、グッズはパンフレットとアクスタのみ購入。

 

電子チケットは当日にならないと席がわからないのですが、今回は1階43列と、

1階席のかなり後方でした。まあ、それでもその場の共有が大事なので・・・。

 

 

詳しいネタバレは避けますが、ライブは40周年の集大成ということで、

チェッカーズ時代の曲あり、F-BLOODの曲あり、ソロの曲ありと、

本当にファンにとっては大満足な内容でした。

 

いつもは誰のライブでも、当日の気持ちを大事にしたいので、セットリストを事前に

調べることはないのですが、今回は見てしまったのでそこまでの感動はなかったのですが、

やっぱりチェッカーズ時代の曲を聴くと「グッと」きます。

 

なにせ1曲目からもう「あの曲」でしたから!泣きそうでした

(事前にセットリスト知るのは予習できるメリットと、感動が薄れるデメリットがありますね)。

 

2時間半、休憩なくアンコールを含め24曲。

61歳にして全国61公演のツアーをやっちゃうあたり、フミヤさんやっぱりすごいです。

声も衰えてないし、ちゃんと自制してトレーニングしてるんだろうなあ・・・。

本当にもう40年ずっと憧れの男です。チェッカーズの時からずっと追いかけてきた

「大人の不良」

これからもまだまだ歌い続けてください。本当に最高のライブでした。

 

・・・ということで、

今日の1曲目は何にしましょうか・・・やっぱりデビュー曲、

チェッカーズで「ギザギザハートの子守歌」。