最高の誉め言葉 | 風の吹くまま

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怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

言の葉シリーズ。

 

「小さんは天才である。あんな芸術家は滅多に出るものじゃない。(略)

彼と時を同じうして生きている我々は大変な仕合せである。

今から少し前に生まれても小さんは聞けない。少し後れても同様だ。」

 

夏目漱石の小説「三四郎」の中での、三四郎の大学の友人与次郎のセリフ。

小説の中の人物のセリフですが、漱石自体、落語、特に小さんが大好きで実際に

こう思っていたそうです。

ちなみにこの小さんというのは、三代目の柳家小さん。

私たちが良く知っている小さん師匠は五代目です。

 

この「彼と時を同じうして生きている我々は大変な仕合せである」という言葉は

本当によくわかります

(漱石の時代は録音も録画もなかったので、同時代を生きて実際に観にいかなければ

聴けなかったわけです)。

 

噺家だけでなく、すべてのエンターテインメントに言えるとは思いますが、

噺家に限っても、私自身、亡くなった柳家小三治師匠の高座を生で見られたことは

本当に幸せで、本当に財産だと思います。

 

小三治師匠の高座を見るたびに、師匠と同じ時代を生きられてよかったと本当に思っていました

(漱石と同じ思いを私も書いてました)。

https://ameblo.jp/locosawai-blog/entry-12703157472.html

 


【2017年11月29日 新宿文化センターでの「死神」。これはすごかった。橘蓮二さん撮影】

 

談志師匠もそうです。生で高座を聴けてよかった。

 

逆に、圓生師匠、小さん師匠、志ん生師匠、志ん朝師匠を生で聴けなかったことは

本当に残念です。

 

役者さんもそうですが、芸人にとっても「同じ時代を生きられてよかった」と言われるのは

最高の誉め言葉ではないでしょうか。

永さん(永六輔)もそんなこと言っていたような。

 

DVDやCDで聴くことも出来ますが、やっぱり「生」。

同時代に生まれ、直接自分の目で見、自分の耳で聴くこと。

それが何物にも代えがたい「宝物」、「財産」になりますよね。

 

「小三治の高座を生で見た、聴いた」

「談志の高座を生で見た、聴いた」

 

私の自慢です。