「男になるんだ~俳優 金子正次の生涯」 | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

「竜二」余談です。


19年前、2003年5月に愛媛朝日テレビ

「男になるんだ~俳優 金子正次の生涯」という、

金子さんのドキュメント番組が放送されました。


 

「竜二forever」の後です。
 

詳細は記憶にないのですが、

ある日突然、愛媛のテレビ局のディレクターさんから、

取材させてくれないかとメールが着ました。
 

当時はまだインターネットがそれほど普及しておらず、

もちろんSNSなんて無い時代でしたが、私は個人的にHPを作って、

自分の趣味の話などを日々アップしていました。
その中でかなり「竜二」について熱い想いを語っていたのでしょう。
 

それを見て、わざわざ愛媛から取材に来てくださり、「竜二ファン」として
インタビューに答えさせていただきました(会社の前の広場でした)。


 

この番組はローカル局が作ったこともあり、当然東京でも放送は無かったのですが、

「竜二」や金子さんのファンの間では幻のドキュメント番組として

その後かなり話題になっていたようです。
 

映画「竜二」の当初の監督であった吉田さんやカメラマンの川越さん、

共演された桜金造さんほか、大杉漣さんや津和地の金子さんのご母堂様など、

非常に貴重な話が聞けます。


 

今回のイベントを機に見直してみましたが、いま見ると私も若く、

かなりわかったようなことを話していて、恥ずかしくなりますが・・・

まあ、いい思い出です。
 

「男になるんだ」。

 

確かにそんな思いが、映画「竜二」を観た20代の頃、私にもあったんだと思います。

 

大学進学を拒否して、演劇の学校に進み、役者になってやると思っていたあの頃。

「待ってろよ」-。

金子さんの言葉に強烈に共感したのだと思います。
 

商業劇団の下っ端で、地方を回ったりもしていましたが、

芝居という「ヤクザ」な世界には不安しかなく、結局回り道をしつつも大学に入り、

「カタギ」の世界を歩くことになったのです。
そこまでの度胸も才能もなかったのです。
 

だからこそ、自分の行けなかった道を行った、「竜二」に、

そして金子正次に、憧れたのかもしれません。
 

花城竜二と金子正次。

それはやはり別のものであって、また、ひとつのものでもあるのです、私の中では。
 

金子さん、永遠に追いつけない存在。
だからこそ、40年経った今でも追い続けているのです。
 

「花の都に憧れて 飛んできました一羽鳥

 ちりめん三尺ぱらりと散って 花の都は大東京です・・・」
 

今でも目をつぶれば聞こえてきます、竜二のあの声が・・・。