大坂なおみ選手が鬱病を告白した。
あんなにパワフルで元気いっぱいそうに見える大坂選手が
まさか内面では苦しんでいたとは。
一流であればあるほど、プレッシャーも強いし、精神的にも
大変なのだろう。並みの人間の私にはまったく想像できないほど。
先日は深キョンが適応障害での休養を発表していた。
去年はジャニーズの子もいたなあ。
精神的な病を公にするのは(特に日本では)まだまだ勇気がいる。
いろいろな偏見がまだ多く存在する。
それだけに影響力のあるスポーツ選手や芸能人が心の病を告白してくれるというのは、
いま苦しんでいる人たちにとって本当に救い、勇気になると思う。
私の場合は、仕事と人間関係だった。食欲がなくなり、眠れない。早朝覚醒。
本当につらかった。職場を休職して、それでもよくならず入院した。
完全な鬱だった。
よく、「鬱は心の風邪」とか言うが、そんな生易しいものではなく「心の骨折」くらいのものだったと思う。
私のウクレレの師匠、山口岩男(IWAO)さんも、鬱とアルコール依存症で絶望の底まで落ちた
経験を著書「うつ病が僕のアイデンティティだった」で赤裸々に告白している。
このコロナ禍の閉塞感のなか、さらに心を病んでいる人は多い。
「お話、聴きます」はカウンセリングではありません。もちろん、治療でもありません。
ただ、他人に話を聴いてもらうだけで、心が楽になるということは確かにあります。
特に身内には話せないことでも、他人になら話しやすいこともあります。
もし、少しでも苦しんでいる人の力になれたら。おこがましいですが、それが本音です。
話してみてください。とにかく「聴きます」。
【料金】無料
・悩みごとだけじゃなく、うれしい話、自慢話、愚痴、文句、何でもOK。
・基本的に土、日、祝日の昼間(応相談)となります。
・1回1時間程度(5分、10分でも構いません!)。
・事前予約制でZOOM(顔出し無くてもOK)で行います。
・よりよいものにしていくために、話された方、是非感想をお寄せください。
・ご本人から了承を得られた感想は、ブログで紹介することがあります。
★お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。
■ソーシャルワーカーの皆様、医療従事者の皆様、いつも本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れないように、毎日を過ごしたいと思っています。