探偵・由利麟太郎 | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

横溝正史といえば、もちろん金田一耕助、なのだが、

実は意外と知られていないが、由利麟太郎という名探偵シリーズが書かれている。

 

と、それがなななんと、あの吉川くんでドラマ化されると!

これはうれしい!

 

今回は4話だけだが、角川文庫も杉本先生画の表紙版がまた再販されたので、

一気に「大人買い」。横溝作品は、杉本先生の表紙あってこそ。

ドラマは原作とは違って、現代の設定になるようだが、あの由利先生を吉川くんが

どう演じるのか、楽しみでならない。

 

1話を1回の放送(約45分)でやるのは、かなり端折らないとダメなので、

本当なら1話を3~4回でやってほしかったが(かつての古谷一行さんの

「横溝正史シリーズ」のように)、映像化されるだけでも、ありがたいこと。

 

そうそう、過去に一度だけ映像化されてて、

その時の由利先生はなーんと、(やっぱり?)石坂さんだった(笑)。

 

(2020.6.12)