躁うつ病奮闘日記15 | 躁うつ病と日々戦い続けるブログ

躁うつ病と日々戦い続けるブログ

~生きることをやめたくないんだ~

前回の日記から、過去について語るも、

未来について語れないのは、寂しいものですね。


昔、欝になりやすい人は、真面目な方や、

几帳面、潔癖症等、神経的に敏感な方が多いと聞きました。


少なくとも、私は最近まで未だ見ぬ、なんの確証もない未来になんて語る責任が持てず、

声を閉ざし、心を閉ざし、明日に恐怖して日々暮らしてたかもしれないけど、

なんか言葉がいかにもでキモいね。


今は、なんか全てにムカつきすぎて、爆発しながらも不発行動に向け、専念している。



<前置き>

自殺未遂から死ぬか、生きるかの二択では、

よくわからんままひと時でも生きる事を選択したので、

生きるためには、息せにゃならんくって、飯も食わなきゃならん。


場所によっては昔と比べ、今はなんと水も買って飲む時代。

今のところ酸素は無料のようなので、これはよし。


食べ物は、少なくとも育てているうちに餓死するから、

買わないといけないので、稼がないといけない。


食べ物を効率よく買い、保存と調理に冷蔵庫やコンロ等がないといけないので、

電気代やガス代、水道代も稼がないといけない。

(買い食いや、まして外食は結果的にかなり高くつく)


また雨風を凌ぐには・・・などと、

結局日本が運営するサービスに対価を支払い、

国民の三大義務をある程度全うしなければなるまいて。


例外もあるけどね。


<例外話>

何十年も面倒見てくれた母が何かしらでなくなり、

それでもなにもしない・できなかった大人年齢のニートが、餓死した事件。


日本でだよ。びっくりした。

なにがって、普通の家で、餓死するまで何もできなかったその方に。


<結論>

運動する。


うん。これはいい。


前置きとか全くいらんかったけど、ストレスが溜まったら、運動ですね。


外でめっちゃ汗かいて、ついでにつまみと酒買って、

家でざっくり家事して、さっぱり呂入って、

映画や好きな音楽聴きながらひとり飲み食いして、

とりま、生きてる実感を得ること。


同士で酒が飲めなければ、兎に角美味いものを食うべし。


美味いものにあきたら、次は、栄養あるものを食うべし。



ストレス発散には運動だべ?


運動すっと、腹減んべ?


もしくは眠くなんべ?


したらエネルギー補充すっべ?


または寝んべ?



これが思う人間の基本的なサイクルだっぺよ。


この中に、俗世間一般的に不純物いっぱい入るから、めんどくせー。


の、めんどくせーが、ストレスとなるので、

解消に、なんかわからんなら尚更、兎に角体を動かす。


普段デスクワーカーさんなら、肉体的疲労を味わうとよい。


でないと、人が肉体持ってる意味がなくなるから。

そもそもデスクワークが人間含む動物のやるべき形じゃないとは思ってるけどもね。


効率ガーやら知的生命体謳うなら、両立せんかいとたまに言いたくなる。



あとは、ほんの一歩だよね。



いろんな一歩あるけどさ。

俺みたいに、自殺への一歩もあれば、

なにかを始める一歩もあるし、部屋から出る一歩もあるだろうし。


ただ、動物と書いて、動くモノとしてはどうしても時間の概念だけは共存せめばなんだよね。


生きるなら、動かなくちゃいけん。


すんげ複雑な心境になるけど、これだけはいまんところ、

少なくとも大嫌いな人間や一部のクズ社会ルールやらが作ったものじゃない。


従うんじゃない。従えるもない。時間ある意味ルールはないから。


限られたこの時間を自由に生きる事を俺はとても大切にしてきて、

その反面、自由にも思った以上のリスクがやぱあっちまうから、

折り合いのつけ方を考えることだけいいかなと。頭で考えることは。


それと本能ってのも、時間同様、ものっそい力よね。




例えば愛とかね。ふふ。


これ、笑う話にしてもいいけど、何げにすんごいからね。


とかいいながらなんか歯がゆい言葉はいてアルミホイル噛み締めてる気分だけど。愛て。


さておき摂理的に言うと、生存本能とかそれ以上の感情だと思うよ。


愛から命が生まれ、、というか、命が愛から生まれたら、

俺みたいにバグらなければ末永く続く命の連鎖が生まれる可能性あるん。


無論、性犯罪からの物理的強行からの授かりも現代においてもくさるほどあるけどね。

その後は色々察してくれ。


またそっから一部の人生諦めた被害者は、

自らもしくは、そこを更に追い討ちかける業者より云々かんぬん。


思ったより人生サファリパークなのよね。つか野生。



まだね。まともっぽかった頃、色々な方々にお会いし、

勉強させていただきましたらば、何げに世の中えぐいなと感じてきましたのです。



多分、またある程度回復したら、今はかまちょ役ですが、

昔は聞き役だったので、これから出会う方々の青天井の成功者から、

底なしのどん底身の上話まで色々聞いて、

繋がりを望みたいと思える方に、何かご協力できれば楽しいかもね。