無事に

入学式を迎えました。

どんな感じの子がいるのか興味深々で

登場からじろじろ見てしまいました。

 

1クラスは

理数の選抜クラスなので

東大、京大を目指すクラスです。

将来は院に入って研究したい。。っていう子もいるのでしょう。

8割越えで眼鏡っこです。

そしていかにも理数系~って感じ

保護者席もクラスごとになっているので

何気に視線を送って観察してたんですが

だいたいお父さんのほうがインテリっぽい気がしました。

お母さんのほうは、

子供が生まれた瞬間、ずっと優秀な子どもの親を15年間やってきた

そういう雰囲気のお母さんばかりでした。

心配とか不安とか

皆無やったやろうなぁ

と思われます。

 

サッカー部のキャプテンは

その選抜クラスに在籍で学年6位らしいから

生まれた瞬間 二刀流なんでしょうね。

トップチームで県大会に出るぞっ

で頑張っているので、秋過ぎてもサッカー三昧だろうけど

この学校のサッカー部の進路先は

ほとんどが国公立です。

受験勉強という特別なことはしていないのでは。。と思います。

日々、すき間時間で予習、復習、小テスト勉強ができる子たちなんだと思います。

 

学年全体の3分の1ぐらいは

(ゆうたらあかんやろうけど)俗にいう陰キャ。

勉強一択って感じです。

あとの3分の1は文系特別推薦(オール5+生徒会長や英語スピーチコンテスト優勝とか。。そういう内申点パーフェクト+小論文+面接)

勉強ができるザ陽キャで仕切りの子たち。

そして、一般入試で内申点+受験で9割点数をとってきた子たち。

という

バランスをとろうとしている学校です。

 

弟くんのクラスは

残念ながら8割は陰キャらしく

静かで、誰もしゃべってない。。らしい。

陰キャ同士でぼそぼそ教室の角でしゃべってて、暗すぎる。

と言っております。

この先どうなるかわかんないけど

きっとじわじわ気が合う人も出てくると思いますけどね。

 

お昼ご飯も

1年サッカー部で食堂に行って、みんなで食べてるらしく

お弁当持っていって

わざわざ食べているようです。

定食食べている子もいてるみたいで

500円でボリュームあるし、トンカツとか唐揚げとか

すっごい美味しそうやから

お弁当でなくてもいいよ

と神のようなことを言っていました。朝早い仕事の時はお願いしてもいいかな。

 

入学式が終わってから

教室で担任からの話を聞いたのですが

これまた

理数系~っていう先生でした(苦笑)そんなんばっか。

 

弟くんいわく、

数学の授業がやばくて

マニアックすぎて面白い気がする(気がするってなんや)

先生、天然でどんくさくて、見てたらおもろい。

らしいです。

 

芸術の授業は

3つから選択で

なぜか習字にした弟くん

この間、授業があって、ちょっと書いたけど

クラスで自分が世界一変な字やった。。とショックそうでした。

なんで習字にしたんやろ。

あんなに字が汚いのに。

 

写真もたくさん撮れて

ちゃんと笑顔でおさまったくれて

いい記念になりました。

 

部活はすでに始まっているのですが

19時で終わりみたいです。

帰宅したら19時半すぎなので

中学時のクラブチームでサッカーしてたときは

帰宅したら23時だったので

高校なったら、一気にラクになりました。

いっぱい勉強もできそうや。

 

オリエンも終わって

自転車通学の許可もおり

いよいよ授業スタートです。

合宿もあるので

クラスの子とも仲良くなるといいなぁ