Kona Low という亜熱帯低気圧で豪雨が続いたハワイ。

もう天気予報も予測不能で

5月ながら沢山の雨をもたらし

あちこちで水没の被害が見られました。


土曜日は息子の友達の卒業式🎓に参加。

日本の卒業式は参列者は保護者のみってイメージですが、

ハワイの卒業式はお家の人はもちろん

親戚縁者 ご近所 友達と

赤ちゃんからアンクルアンティ、グランパグランマと大勢が集って参加します。


VIP席は限られていますが、自由席含めて

会場は満席!

式典後のレイギビングは、屋外でさらに多くの人が集まってお祝いのレイをかけるんです。


この日は息子の幼馴染で夫と一緒にVIP席に案内されて、至近距離から拝められました。


ちっちゃくて、走り回ってたあの男の子が

あっという間に私の背を抜かして

ロートーンボイスで

「Thank you, Aunty!❤️」

って大きなハグをしてくれた時には

化粧もハゲハゲの涙目でした。


息子の分もハグ!

午前中だったおかげで、

雨にも降られず無事終了。


その後のランチョンでは大雨に見舞われて

帰りのワイキキは大渋滞と大水で

ハワイらしくないグレーな午後となりました。


日曜日は雨も止んだことで、庭の手入れ。

夫は未だ行動に制約があるので

上半身使ってマンゴーとったり

枝を剪定したり、泥をシャベルで汲み取ったり。


私も落ちた ちびっ子マンゴーを拾い集めたり

雑草を引っこ抜いたりと嵐の後のお片付け。

おかげで夜は ぐっすり眠れました。


今日は夫のオフィスにマンゴーを届けに


今は いちごにプチトマトと

庭には赤いモノが豊作です。


久しぶりに夫連れてニジヤへ。

私とは違う目線で買い物するので

時々一緒に行くと面白い。


日本の自販機でネクター飲んだ日から

うちの男衆は大ファン。


嬉しそうに見つけて

カゴに入れてました。



夏休みに帰省したら、いつも

母が美味しい白桃見つけて切ってくれてたのを思い出しました。


やっぱり父のことも気になるので

夫が日常生活にもう少し慣れたら

様子見に行こうかと。


未だ日本行きのチケットはとってないけど

今ジェットスターがセールしてるので

東京から実家までの便を予約しました。

あとは息子の予定を聞いて、

羽田便を予約しようかと。

その頃は梅雨真っ盛りかなぁと思いながらも

夏は息子が一年ぶりのハワイ里帰りなので

その前に一度、顔見てこよう。


明日はもう1人

息子の友達の卒業式です。

リボンレイもコレが最後。

スクールカラーで仕上げたレイ持って

行ってきます。