夫が退院してしばらくしてだから

ほんの4、5日前だったか。


息子からのFaceTime で

日本ブランドの新しいスノボウェアを

ゲットしたらしく

それが如何に機能的かっていうデモを見せられ

息子も日本に染まってきたなぁと

夫婦で感心しつつ…


しかし、それは前振りだったようで

実はバリにサーフィンしに行ってもいいか?

学校は三日休むんだけどいいか?って相談。


なんでも幼馴染のサーファー3人で

バリに集結するらしい。

この仲間は息子が5才くらいからの

ワイキキサーフ友達で

みんな通った学校は違えど海で会う同い年友達で

グロムコンテストでも一緒だった

息子にとっては人生で付き合いの長い友。

(特に年齢一緒の波乗りは狭いコミュニティで

みんな親戚の子って感覚さえある)


2人は今オーストラリアにいて

息子とはバリで合流するらしく

来月の息子の誕生日祝いに

エアチケットをプレゼントしてくれるらしいとな。


あんたたち、もうそんな大人になったのかい!?

おばちゃんあんぐりあんぐりあんぐり


息子の大学はGW関係無いからほぼほぼ授業ありで

それぞれ教授に聞いてごらんと。

まー駄目とは言われないだろうけど

難しいクラスだけは休まないように

そのクラスの前日には戻ってくるらしいので

とりあえずオッケー出した私たち。


波の予報観てからチケットとるから

数週間前から計画する旅というのはほど遠く。

いきなりの弾丸旅行は夫譲り。


次にテキストきて

宿題を出してくれたクラスもあったので

PC持っていくって。

友達もチケット取ってくれたって。


いやー、遊びとなると仕事がはやいなぁ。

次の瞬間、母 ふと思った。


👩🏻「チケットはパスポートどっちで取った?」

🧑🏻‍🦱「もちろん 日本のだよ」

👩🏻「チケットの名前は日本のパスポートと同じ?」

🧑🏻‍🦱「いやー、⚪︎⚪︎は僕の日本名知らないし」


???

エアチケットの名前って

パスポートと一緒じゃ無いと

搭乗出来ないって聞くよね

???


👩🏻「エアラインに連絡とって名前変更できるか聞いてごらんよ〜あせるあんぐりあんぐりあんぐり


そして出発前日にFaceTime 

バリ通の夫とサーフブレイクの話し延々と。

母とはチケットの話し。


🧑🏻‍🦱「電話したけど無理って言われたよ。

なんでかなぁ。

当日カウンターでネゴするしか無いから

早めに行ってみる」

👩🏻「GWで空港混むから早く行ってね」


色々調べてみたけど、この情報は少なく

あとはエアライン会社の判断に委ねるしかない。

あーいやだ嫌だ🤢

飛行機のチケット、どんだけ悩ましてくれるの!


で、成田に出発4時間前に着いたものの

チケットカウンターは閉まってて

でもそのカウンター前に

みんな列を作っているらしい。

息子の後ろはかなりの人が列を成してて

やっとカウンターがオープンしても

なかなか前に進まないってテキストが。


でしばらくして







パスポートとチケットの写真が送られてきた‼️


聞くところによると

カウンターでは何も言われずに

「ご本人様ですよね」

で直ぐに発券してくれたらしい。

ちなみにエアラインはフィリピン🇵🇭エアー。

直行便じゃなくフィリピン経由。


帰りの上海経由のチャイナ🇨🇳エアーは

大丈夫なんだろうか?

復路はチケット代も格安なので

最悪は取り直すよと

なんともアバウトな息子。

これ以上クラスを休まぬよう

ちゃんと帰ってきてください。


と今朝方、無事にテンパサールに到着して

数時間前に到着した友達とも無事合流したとのこと。ニコニコ


明日は良い波くるらしいんで

みんなで満喫しておいで〜!飛び出すハート飛び出すハート


と次は夏休みに一年ぶりにハワイに帰ってくる

日本-アメリカ間の日本在住の場合の

チケットについては

しっかり下調べをすませました。


夫は痛み止めの感覚が少し空いてきて

WSLで熱くなる横で

明日が最終回の「涙の女王」にドキドキしている

私です。