ただいまホノルル空港のゲート前。



平日水曜日とあってか、空港はガラガラ。

メインランドのストームの影響あるかも?

と2時間半前に空港についたけど

ハワイアンのカウンターも

セキュリティも並びゼロでした。


今回初めて前日にweb check in が出来たので

(いつも直接キオスクかカウンター行ってくださいってサインが表示されて諦めてた)余裕あるけど

夫のスノボーバッグがあるから、

どっちにしてもカウンターだなって思ってたんです。


空港がガラガラだったので、

直接カウンターに行きましたけどね。


で、再び、グローバルエントリーの問題。

コレを取得してから

一回目はカード無しの息子と一緒に居たから使えず

二度目はカードとチケットの名前が一致しませんって使えず(この時はANA+United のコードシェア)


今回三度目はHawaiian 。

グローバルエントリーのカード出したら

パスポートとグローバルエントリーの名前が違うと通常は使えないので

TSAPreのゲート用に、

グローバルエントリーの名前の搭乗券を用意しますね。」と!


私は今回のチケットはHawaiian サイトで取ったので

スミス山田花子 と表示されていました。

いや前回 ハワイアンのカウンターで

スミス花子でチケットは取れますよって言われてたのに


Hawaiian Airlines mileage program で
名前変更したつもりが(ファミリーネームをスミスにするように)
ミドルネームがそのままくっついてた悲しい悲しい悲しい

自分のポンコツぶりにショック。
もう一度 スミス花子にしてもらうように
変更届出した方が良いのかな。

United ではチケットをそのままパスポートと同じ
山田花子で取ったので
確かにパスポートとグローバルエントリーの名前は
ファミリーネームが違う事になるんだけど。
スミス花子で取ったとしても
パスポートを掲示したら
グローバルエントリーとの名前が違いますって
言われるのかな。

パスポートを使用しない国内線ならIDと同じ名前だから問題無くTSAPreが使えるけど
国際線で使えないと用途も半減しちゃうよね。
(アメリカ入国時には素早く別ラインに並べるという利点も確かにあるけど)

でも今回のHawaiian の対応は本当に嬉しかったです。
前回はUnited に食い下がったけど無理だったもの。
というかこれからはHawaiian でホノルルを出国すれば別の搭乗券用意してくれるから問題無いってことよね。
JALとANAは選択肢から消える…

まだまだしっくりいかないこの問題なのでした。
という事で、寒いよ〜の日本へ行ってきます❗️