母の葬儀も無事終わり…

色々なことがトントンと進んだので

予定を早めてハワイに帰ろうと思ったら


今回取ったUNITED&ANAのエアー。

(厳密に言えばUNITEDはずっと運休中なので

100%ANAの運航らしい)


ご飯も良かったし

サービスは一昔前のスチュワーデス感満載ながら

とても丁寧だったので

次からUNITED!って心に決めてたのに


慌てて取ったチケットで

なんと日付変更不可だったらしい。悲しい悲しい悲しい


あと4日、日本でゆっくり過ごしても

って思ったけど

お世話になる弟宅の車が一台メンテナンス中だし

ハワイに帰りたいって気持ちも強かったので

帰りのチケット捨てて新たに片道チケット買いました。


パンデミック以降

ハワイアンは日付変更が無料だったので

すっかり出来るものって思い込んでて。

皆さん お気をつけくださいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


で、真剣に名前の氏の変更を考え


地元の家庭裁判所に連絡したら

(日本出る前に居た居住地の裁判所じゃなきゃ

駄目らしい)


夫のパスポートのコピー

(コレは直ぐ写メ送って貰って)

戸籍謄本

マリッジサティフィケート(あれば)


が必要だったのだけど

現在 戸籍の筆頭は私でそこに息子が入っていて

私が氏の変更を申請して受理されたら

なんと息子まで改名されるらしく


やっぱり息子が卒業時に氏を選択するまでは

そのままにしておこうと。


住民票を取った時は「世帯主」ってあったから

ひょっとしたら息子は18歳で戸籍抜けた?

と勘違いしてて

(実際に、希望すれば戸籍は抜けるらしい)


申請前に戸籍謄本取りに行って

確認してきたらやっぱりまだ戸籍は一緒でした。


息子に戸籍抜いて貰うのも一手だけどね。

もうちょっと考えよう。


でも日本行く時はグローバルエントリーで

TSA Pre使えないのは、痛いなぁ〜。


新幹線の車窓から



息子が送った絵をずっと飾ってくれてたので

棺に入れて持ってってもらいました。