実は 今 日本。

昨日の朝、携帯見たら日本から何度も着信あって

ばあばが危篤だって…。


夕方、ビデオ電話した時に

ちょっと調子が悪いよって話ししてて

その後数時間後に眠るようにって…。


動揺してるところ

日本は早朝なのに電話かかってきて

実はねって知らせをもらいましたq


電話の後 どうして良いかわからなくて

でもやっぱりちゃんとお見送りしたいと思って

慌ててチケット取って空港へ。


私のパスポートの氏名表記は


花子 山田(スミス)


とファミリーネームが日本名。

これがグローバルエントリーの表記と違うって

TSAPreのラインに並ばせて貰えず…。

これって意味ないじゃんね。

(グローバルエントリーの表記は

日本のパスポートには合わせて貰えないので)


アメリカ国内は

花子 Y.   スミス

でチケット取るから問題無いけど

パスポート使うと困るんだよな。


家庭裁判所に申請して

花子 スミス

になろうかな。


とハワイ時間で早朝起きてる私。

今日、ばあばに会いに行きます。