日本で里帰りして、早一週間。
毎年息子を連れて、夏は一月ほど実家に帰ってます。

息子の日本語力維持並びに向上の為と言いつつ、
母完全に のんびりモード!!

四年生まで小学校に通わせて貰いましたが、去年からは息子ものんびりモード!!

今は母指導の元、実家で日本語ドリルに励んでいます。

今年は弟家族の夏休みに合わせた為、7月の里帰りです。月末は同い年の従姉妹ちゃんが遊びに来てくれます。
8月からは、息子の新学期が始まる〜 汗💦

ふと息子が「毎年一ヶ月、今年で12歳だから、僕一年日本で住んでた事になる?」って聞いてきました。 人生1/12ですか、息子。

改名された空港で見つけたオアフ島の写真。
(搭乗ゲート付近で見かけました。)
未だイノウエ空港はピンとこないけど、
私たち綺麗な島に住んでるんですね。

確かにダニエルさんは、空港建設だけじゃなく、ハワイの経済に影響を与えた人ですが。
やっぱり

ホノルル空港 にお越しのお客様〜って片言日本語のアナウンスが未だ恋しい母です。

{0F5797F0-AC25-4D99-A71F-D3A029353CBB}

なんで日本の空港は、人名じゃ無いの?
なんで日本の通りには、人名使われて無いの?

なんでなんで攻撃にやられっぱなしの母です。
文化の違いって事で、とにかく片付けるしか無い。

質問はとにかく多岐に渡り。

………今頃、魔の二歳児やってないで
調べられるものは、自分で調べてください。