「オジィ」ことオレゴンのグランパたちがハワイに遊びにくるので、久しぶりにノースのバケーションレンタルを。私が初めてノースでお家レンタルにステイしたのはSHOが生まれる前だったから、随分昔になりますね。

 長期滞在がメジャーなハワイは、このバケレンも人気の一つ。SHOが生まれてから毎回ホテル滞在だったオジィたちとのんびりバケーションを楽しむためにも、一緒にステイできるお家レンタルを検討。今回はワイメアとハレイワの中間地点のビーチハウスに決めました。週末だけでも大丈夫な所や今回のように最低宿泊数が決まってる場所もあってハウスルールも様々ですが、大勢で遊びにくるリピータや、ゲストを迎えるタウン在住のご家族にもお勧めです。

  ノースショアと一口に言ってもかなり広域ですが、今頃はトレードウィンドが吹き荒れることも考え、今回はこのエリアにしました。サーフポイントでいえばラニケアとジャコの間。目の前にもポイントがあり、M父の波乗りがリビングから眺められます。ラニケアと言えばウミガメビーチ。ここへも歩いてすぐなので、SHOさんの散歩コースになってました。お家の前のビーチは岩場と粗い砂なので寝転がるならお庭で。この岩場は潮の満ち引きで出来るプールもあるし、ある日はカメが4匹遊びにきてました。

 お買い物はププケアよりハレイワをお勧め。初日は我が家だけだったのでププケアの○Landへ買い出しに行ったのですが、普段は買わないパパイアや水タンクは驚きの値段ハートブレイク 翌日オジィをピックアップした後は、ミリラニのコスコで買い出ししましたが、どっちかといえば、ハレイワのスーパがお勧めです。
 今回のお家にはビーチスタッフも完備。子供用のサーフボードやビーチチェアも。2合炊きの小さい炊飯器もキッチンの奥に発見しましたが、我が家は米党なので最初っから持参しましたニコニコ

 広いラナイは大活躍。夜はBBQ、きれいな花を眺めながらみんなで朝食もここでいただきます。SHOさんが昼寝の間は、このラナイでビール飲みながら本読み。のんびりした時間を過ごす事が出来ました。
 ハレイワに向かうビーチハイキングもお勧め。途中、「LOST」のセットを垣間みたり、海に浸かったりしながら2歳児と一緒に約2時間近くのアクティビティ。息子も天然の砂の滑り台がお気に入りだった様子です。

 をっと前回ここで写真をアップした円月島のような写真は、ライエポイント(ノースショア)です。お友達ママに聞くと、ここはダイバー達にも有名らしく鯨もよく見えるそうですよ。