ハワイのスーパーマーケットは、アメリカだからか、はたまた大家族だからか、やたら1パックが大きいです。ま、物自体もデカイですが・・・。(・・;)
 そこで、我が家はマノアにあるファーマーズマーケットを利用しています。マノアはUniversity of Hawaiiの山手にある、雨の多いしっとりした住宅街で、ここのショッピングセンター内に、毎週火・木・日曜日に地元の農家(約3件ほど)が出店しています。1パックが核家族でも使い切りやすいサイズだから、新鮮なうちに使い終える事ができるのが魅力。もちろん、全ての野菜がここで揃うわけにはいきませんが、なるべく献立を考えて、ここの野菜をより多く利用しています。(目指せ、Super 主婦♪)
 このショッピングセンターには、日本の味に近いパンを売る『マノアベーカリー』があるのも有名。ここのアンパンは、アンがしーーーっかりと入ってて、アンコが非常にタフです。
 
 このショッピングセンターに、やっとオーガニックソイミルクの専門店『Soy to the world』がオープンしました。1歳を過ぎた息子に牛のミルクを与える前にやってみようと思っていた「ソイミルク」。それも、オーガニックと聞けば興味津々です。
 訪ねたのは、日曜日の朝9時前。残念ながらランチプレートはまだ出来てなかったので、とりあえず「Extra Creamy」のSoymilkと、自慢のオーガニック豆腐を購入。この「Extra Creamy」を使えば、あの湯葉もお家で作れるっていうじゃありませんか!お店の人にお願いすれば、湯葉もわけてくれるみたいです。(売り切れが早いらしいけれども)
 
soy to the world

 この、Soymilk。お味は、そのまま豆腐を飲んでるみたい?豆腐ドリンク?って感じ。今まで飲んでたSoymilkとは、全く別j物って感じでした。んー、ExtraCreamyだからかなぁ。そのまま飲むのはやめて湯葉作成に使いましょうっと。息子は、果たして飲むんだろうか・・・。(後ほどレポ入れます)

 で、オーガニック豆腐。あまりの空腹小僧に泣き叫ばれて、写真を撮る間もなかったので、残念ながらパックだけの写真。お味は、日本の木綿豆腐だーーー!ってな感じで、味がしっかりしています。ハワイの豆腐は、やたら賞味期限も長いし、何となくパサついてる感じ。オーガニックショップで売ってる豆腐には近い気がするけれども、もっと丁寧な味かなぁ。今回は、そのまま冷奴で食べました。

 店内はとても清潔なイメージで、日本の天然だしなんかも売ってたりして、豆腐工房が隣接されてて、とてもフレッシュな感じのお店でした。オープンしたばかりか、お買い物帰りのロコが、ひっきりなしに訪れていました。年中無休とあったけれども、是非ともここハワイで頑張って欲しいお店の一つです。