{99500927-EA8C-4B19-9638-3EE41E2B9B0B}

アルバム8曲目は「One day」。

今回のアルバムで一番最後に出来た曲。

歌詞とメロディは、ワタクシオレンジとレッドの共作。

一番Aメロのラップパート、前半はオレンジが、後半はレッドがそれぞれ担当してます。

僕にとっては人生初となる「本格英語ラップ」に果敢にも(笑)初挑戦した曲でもあり。

実はこの曲、意外なきっかけから生まれました。

グリーンが編み出した、ほんのりWeezer風で、ナイスでクールなギターのイントロフレーズがありました。

{885CC7EA-91AC-43D4-946A-246B6A807F4D}

もともとは「That's life」のイントロだったんだけど、曲調が西海岸レゲエアレンジになった事もあり、一旦お蔵入り。

だけど、そのままボツにするには惜しいフレーズだったので、このイントロから始まる曲を作ろうぜと提案し、そして生まれたのがこの「One day」でした。

当初の予定では、そのイントロと、歌詞は「One day」のみという「ほぼインストナンバー」だったんだけど、リハを重ねるうちにメロディや歌詞、ラップパートなどが少しずつ増えていき、当初の完成予想図を大幅に上回る、壮大なスケール感で、ロコエルにとってもかなり新境地なハイブリッドロックチューンに「進化」しました。

{8B4553B6-5EE8-4949-99C6-66DC45B2A215}

で、曲が成熟していく過程の中で、例のイントロは、イマイチ曲に合わないかも?という流れになり、またもやお蔵入り(笑)となりました。

なんとも数奇な運命を辿る、幻の名曲製造フレーズ。

てなわけで、次こそは!

あのフレーズでナイスな新曲、完成させたく思っております。

さて、明日は「That's life」。

ワタクシオレンジが何故バンドをやっているのか、その核心に迫ります。

それでは!

{A382A2AF-AC3A-42C5-825B-90639DAF71EC}

iTunes Storeにて「Mil Gracias」全世界配信中!

ロコエル動画まとめ!

ロコ・エルマーノに関する詳しくはこちら!

素顔のオレンジ、DJ-namijinブログはこちら!

{531B1E8B-BEC3-41BF-B566-1941A4A6D1C6}