DJ-namijinオフィシャルブログ「ナミジン日記~たまに猫日記~」Powered by Ameba

DJ-namijin (NUMBER.42/loco hermanos/ヘッドロックカフェ) の、ENJOY PUNK ROCKで猫まみれな日々。

NEW !
テーマ:
並木猫軍団16周年を記念して、本日は並木猫軍団誕生のエピソードを。

2001年・春、並木家の床下で産まれたご近所の野良猫の赤ちゃんズ。

はじめの頃はみんなで元気よくミャーミャー鳴いてたんだけど、ちゃんと母親からミルクももらえてないのか、日に日に鳴き声がか細くなり。

そして一週間ほど過ぎ、これはさすがに保護してあげないと危ないのではないのか…?という話になり、近所の大工さんに来てもらい、畳の下の板の間を電ノコで切ってもらい、119番で駆けつけてくれた消防隊員の方が床下に潜り込んで、元気よくミャーミャー鳴いてるサバトラ柄の赤ちゃん猫を発見、無事保護。

手足をひたすらジッタンバッタンさせ、とにかく元気に威勢良く(笑)ミャーミャー鳴きまくるので、その場でゲンキと名付けました。

よかったねと、みんなにお礼を言って解散した直後、そんなゲンキの鳴き声に呼応して、なんと新たな鳴き声が再び床下から…!

ただちに全員再召喚…(笑)

消防隊員の方々がすぐに戻ってきてくれて、床下のちょっぴり離れたところから、スリムな黒猫の赤ちゃんと、お腹のやけにポッコリ(笑)した、ちょっぴり大柄な黒猫の赤ちゃんを無事保護。

迷うことなく(笑)、その場で一人をクロちゃん、もう一人をブウと名付けました。

生後間もないブウは、まだ目もちゃんと開いておらず、お腹が空いて衰弱していたのか、声を出してミャーと鳴くこともできず、ただグデーンとクロちゃんの側に寄り添っているだけでした。

ゲンキの鳴き声に呼応したからクロちゃんが発見され、そんなクロちゃんの側にいたからブウも一緒に発見されたのです。

ゲンキ兄さんはクロちゃんの、クロちゃんはブウの命の恩人でした。

今からちょうど16年前。

2001年4月29日の出来事でした。

その日から猫たちとの共同生活が突然はじまり、我が家は「猫屋敷」となりました。

{59F22103-3FD0-42A3-B626-B21A311FD528}

彼らはまさに「床下から突然やってきた天使達」でした。

そして1年後の同じ頃。

同じ母親猫が産んだと思われる、新たな赤ちゃんズ三名が、一期生チームとまったく同じ状況で保護されました。

白黒のウシ柄だったからモー子。

本当に一瞬、ハムスターと見間違えたから(笑)、ハム。

完璧なトラ柄だったのでトラ。

牛と虎とハムスター…(笑)

トラはその後間も無くNICOTINEのハウイんちで「ハナちゃん」という新しい名前をもらい暮らし始めました。

{13B3FA99-1FD8-490E-A1CF-E8602E149EF9}

これは今から8年ほど前、並木猫軍団全員集合の図。ゲンキ兄さん、クロちゃん、ブウ、モー子さん、そして初代ハムくん。

小さい頃から動物好きで、どちらかというと犬派(笑)だった僕は、猫に対して人間とはとても距離感のあるクールな印象で、ましてや人間と仲良くなるイメージなど一切なく、彼らに対してなんの興味も関心もなく、たとえどんな美猫さんを見ても可愛いと思った事すら一度もありませんでした。

そんなこともあり、猫たちとなら同居しても心の距離感が常にあるだろうから、いずれやってくるであろう「別れの辛さ」もそこまで強く感じる事はないだろうと、ついうっかり安心(笑)して、これも運命と思い一緒に暮らし始めた僕でした。

本当に嬉しい大誤算(笑)でした。

彼らと暮らしはじめてすぐに、猫たちがこんなにも神秘的でユーモラスで、人々に癒しを与えてくれる存在なのだと、はじめて知りました。

{CECEFEF4-A002-4709-AADA-0C8C1AE2B0DF}

そして猫屋敷トゥデイ。

あれから三人減って一人増え…(笑)

一体16年前のあの日の決断と行動は、ご近所の野良猫さんたちの生活そして運命に、我々人間の身勝手な正義感で余計な介入をしてしまっただけなのか否か。それはもう、今となってはわかりません。

ちなみに都会で暮らす野良猫さんたちの平均寿命は大体3年〜4年といわれてます。

初代ハムくん、享年7才。

三男ブウ、享年13才。

次男クロちゃん、享年15才。

長男ゲンキ兄さん、まだまだ元気に16才。

長女モー子さん、エレガントに15才。

子分(笑)のハム次郎、もうすぐ4歳。

我々家族に出来る事はただひとつ。

彼らが天命をまっとうするその日まで、穏やかに、そして笑顔で日々楽しく暮らしてくれること。

{334B1F1D-4661-4039-A0AD-1AD3A61AED93}

癒し癒され猫屋敷。

今日も呑気な猫屋敷。

愛と感謝を。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み