Aloha〜🌺
ハワイに恋するフード
トラベラーのKarinです!


最近お仕事で忙しくて中々
ブログ更新でぎずにいました💦
すいません


突然ですが...
国際結婚に繋がる
K1ビザ(フィアンセビザ)💒

国際結婚と聞くと

『いいなぁ!海外の人と
結婚できるなんてすごい!』

『かっこいい!羨ましい』と
よく言って頂いたり

自分も同じように昔は
憧れがありました笑

その憧れの国際結婚に結びつけるには
いざビザを申請する時に
こんなに準備が必要なんだ💦と
思い知らされた私


これから国際結婚を考えてる方、
または海外の方と現在
お付き合いされてて結婚も
視野にお付き合いされてる方の
参考になればいいなと思い、
シェアしたいと思います!


①二人が付き合っているという
証拠は取っておく!





K1ビザ(フィアンセビザ)の
ステップ1で出す書類の一つが
過去2年間に二人が本当に
付き合っている証拠を
提出しなければいけない事になっていてて
(ステップ2でも似たような作業が😅)


これを集めるのすごい
ビザの作成時にに私は頭、悩ませた💦
(特にこの後に出てくるレシート)


⭐️二人でデートした写真
(※出来れば距離が近い方がいい)や、
旅行、お日本とハワイを
お互い会いに行ってる写真、





⭐️お互いの家族と一緒にとった
祝日やクリスマスの写真など
(お互いの家族とちゃんと
行き来してますという証拠)


⭐️プレゼントを送った際の
レシート(※日本語ではなく、英語)


⭐️お互いの誕生日やクリスマス、
バレンタインデーにもらった
カードのスクショであったり、




⭐️普段のやりとりのLINEの
メッセージのスクショなど
(遠距離でも真剣に交際してて
頻繁にやりとりしている)


⭐️旅行に行った時の航空券や
宿泊したホテルの請求書、
プロポーズされた時の指輪のレシートなど

大きく分けてざっとこんな感じで
二人が偽装結婚ではなく
真剣に交際しているという
ありとあらゆる証拠が
必要なんです!

写真は意識してたので
沢山あったので困りませんでしたが


レシートは捨ててしまってたの物も
あるので、ステップ1の段階で
私のレシートが足りてないと
判断されたらどうしようと
ハラハラしてました💦


あるには越した事ないので
皆さんは是非、二人が関わっている
お買い物やデートした時の食事の
レシートなど捨てずに
取っておきましょう!笑


あとは心配性な私は笑
Blessingという彼が私の両親へ
結婚する事への誓いのような
実際に書いた内容の手紙のスクショも
一緒に添付しました笑




アメリカ人ならこの手紙を見て
彼の本気度がそれで
伝わるだろうと思い、添付しました
こちらもご参考までに


一部Blessingの内容を
日本語に訳した内容はこちらの
ブログにもシェアしたので
ご興味ある方はこちらも✨

K1ビザで一番、大変なのは
この二人が付き合っている証拠となる
書類提出くらいかなと思います!

次に大変だとすれば13ページもある
I-129Fという書類に記入する作業💦

内容自体は難しくなく、
お互いの基本的な個人情報や
お互いの両親の情報、
そして自分の職歴情報など

特に大変なのは過去5年間に
自分の職歴情報で
『何年何月何日に
この会社に入社して退社』
という情報の記載や




もし過去5年間に引越ししていれば
『何年何月何日にどこに入居して退去』
したかと、細かく記載しなければ
いけない部分があるので


ビザ申請前にもし調べて
準備できるのであれば
早めに準備してて
損はないかと思います
 

私は彼に会いにハワイへ
行き来する為や
彼と出会う前に
留学や1年J1ビザでハワイで
暮らしながら生活する為に
何度も仕事を転職したりしてたので
職歴は確認するのが
ちょっと大変でした💦



あとはK1ビザ(フィアンセビザ)申請を
自分達でする方が
皆さん結構、参考にされているサイト
Visa jorneyを参考に進めれば
スムーズに進められると思います
ビザジャーニー



K1(フィアンセビザ)は

早くて2024年時点で10ヶ月

降りるまで時間がかかると言われてます


ご参考までに私の進捗状況も

その都度、K1ビザのポイントを

載せる際にご紹介していきますね!



【私の場合のビザ進捗状況】

2024/3/16    USCISに書類送る

2024/3/19   USCISに書類届く

2024/3/21  申請料535ドル分 カード引かれる

2024/3/27   NOA1 受領 ⬅️現在ここ





次回はNOA1 受領後➡️NOA2までの

K1ビザの流れのポイントも

含めて皆さんが事前に

これ知ってた方がいいなと

思った私の実体験をシェアします


国際結婚を考えてる方や

現在、海外の方とお付き合いしてて

結婚視野に考えていらっしゃる方の

少しでも参考になれば嬉しいです☺️💕


※そしてこれは私の時の場合の

情報なのであくまでもご参考までに

その年によって少し情報が

変わっている場合もあります


最後まで読んで下さり、Mahaloです🌺