Aloha〜🌺
ハワイに恋する、
フードトラベラーの
Karinと申します!


本日は予告通り
これを乗り越えないと
国際結婚はできない?
『国際結婚あるある』をシェアします


今、私達が協力している
フィアンセビザ申請の間に
8割、9割のカップルは喧嘩をします



理由は人それぞれ違いますが、
私は不満に思ってた理由の一つが

『あなたのビザなんだから、
率先してあなたがやりなさい』的な
感じでいつもは協力な彼が
全然、協力的じゃなく、ほぼ丸投げ状態

これはアメリカ人男性
あるあるらしくて
知り合いの旦那さんもそうだったと
言ってる方もいました

私からしたら100歩譲って
グリーンカードの申請なら
そう言われてもおかしくないけど

フィアンセビザって二人の
今までの付き合った歴史だったり
それぞれ書類を揃えないと
いけないのに、なんで私だけ
頑張らないとあかんの?

でもこうゆう人なんだけど
私は途中で諦めて

Youtube、ブログなど参考に
なる物を全て自分一人で調べて



24ページのファイルがパンパンに
なるくらいの沢山の書類を一人で作成✏️
書類関係の英語は見慣れなさすぎて
ここまで一人でやるの本当に不安だった😭

でもある時に書類がファイリングされた
このファイルを彼が
一人でハワイで開いた時に

私が見やすいように
綺麗にファイリングしてた事と
相当の量の書類を一人で
やらせてしまったと反省したのか
それからはびっくりするくらい協力的に笑


国際結婚する基準として
やっぱりこうゆう時に協力的な人じゃないと
駄目だなと思ってたので
自分の見る目は間違って
いなかったと少し安心しました🤣



あとはもう一つ大きな喧嘩になったのは
ハワイに移住する方法

ハワイで有名な弁護士さんに
相談したところ、

『いつも通り観光で入って、
そのまま婚姻届けを出して、
グリーンカードを申請する方が
お金も時間も節約できるよ』と言われ、
彼もその考えに賛同し、

フィアンセビザで
納得してもらうまでに大喧嘩

弁護士さんは法律に詳しいから
疑う訳ではないけど
イミグレ的にその方法で
本当に大丈夫なのか?違法じゃないのか?
と私は思ってしまい、踏み込めず

でも弁護士さんは違法じゃないと
おっしゃってたり、私の知り合いも
確かに違法じゃないと
言ってくれた方もいたのですが、



過去に2回、別室に連れて
行かれた経験がある私は、
もしイミグレでそれが嘘だとなって
また別室に連れて行かれて

強制送還だったり、ハワイにに二度と
入国できなくなる状況は
避けたいなと思い、
時間はかかるのは承知で
フィアンセビザの道を選択💒

彼も早く一緒にハワイで住みたいと
思ってくれたのは
とても有り難かったですが、

嘘をつく事ができない私には
弁護士さんが進めて下さった方法は

『ギャンブルで賭けをするような物』
だなと思い、観光での入国する方法は
選びませんでした


ローカル旦那さん
あるあるかもですが書類関係
揃えるのもすごいのんびり🤣🤣🤣

私的に提出期限があるから
サクサク用意してやと
何回、思った事か笑

これは私の彼だけかもしれないですが
勝手に書類に書かれてない
アレンジを加えたがるので




『大事な書類なんだから
余計なアレンジ加えるな!』と
何回か叱った事が😂

そうゆう喧嘩を乗り越えて
今は協力してビザを手伝って
くれてるので助かってます🤣


こうゆう喧嘩を乗り越えて笑
ハワイ移住された先輩達も
今があるんだなと思って
私も先輩達に続けるように
めげずに頑張ります笑



内容はお見せできないですが

上記の大喧嘩もあり、そして私の両親に

結婚の許可を取っていなかった彼は


私との婚約後にBlessing?の内容を書いた

手紙を私の両親に書いてくれました✨


英語が分からない両親の為に笑

私が日本語訳した手紙も同封




その手紙の一部に彼が


『カリンが幸せなら僕は幸せだし、

カリンが悲しかったら、僕も悲しい。

そして彼女は僕を人ととして

いい人間に成長させてくれました


彼女ような素晴らしい女性に

育てて下さり、そして彼女と出会えて

僕はラッキーです


僕は完璧な人間ではないけれど、

これだけは約束します


彼女にいつも最大限の喜びと

幸せを提供し

そして健康にも心掛ける事を

心から誓います』


この手紙を読んで、改めて結婚するんだと
実感と共に嬉しさで涙が
自然と溢れてきました😭

二人で今までも
本当に色んな事があって
乗り越えてきたから

これからも二人で力を合わせて
頑張ろうね❣️

次回は実際に私が提出する
書類作成時に
『この情報もっと早く知ってたら...』
と感じたフィアンセビザの
ステップ1の書類や情報の
ポイントをシェアします❣️

国際結婚をこれから考えてる方の
参考になればなと思いながら
シェアしたいと思うのでよろしくです

最後まで読んで下さり、Mahalo🌺