ニャンコのシャンプーって必要か?! | ロコモコのぬくぬくLife

ロコモコのぬくぬくLife

2019年7月7日七夕の日に16歳でお空へと旅立ったゴールデンレトリバーロコの思い出と。。。飼い主ネネ&BOSSの日常を綴ります♪ 2017年4月8日生まれのアメリカンショートヘアの女の子のモコが新たに家族となりました♪

 

 

こんばんは音譜

 

ロコと暮らしていた時は、

 

月に2回ほど家でシャンプーを

 

していましたが。。。

 

(大きいから重労働でしたあせる

 

初めての猫飼いで、ふと疑問が

 

「猫ってシャンプーするの!?

 

お友達などに聞いてみると

 

答えは様々でしたグッド!ひらめき電球

 

 

 

水が大丈夫ならシャンプーOKだけど

 

そもそも自分で毛繕いするから

 

家猫なら年に数回で問題ない猫

 

又、水が苦手な子は。。。

 

無香料のシャンプータオルなどで

 

フキフキする方法もあるOK

 

「我が家は絶対後者だな目

 

お風呂場で水がシャーっていうと

 

モコは逃げるので。。。

 

無理やりシャンプーは傷だらけ覚悟

 

だろうな(笑)と・・・

 

 

モコは外には出ないので、

 

ニオイもないしキレイですが

 

人間がワシャワシャ触るので

 

シャンプータオルで拭いてみました

 

 

ワンコ用ですが厚さもありバッチリアップ

 

毛繕いで届かない後頭部や肛門回り

 

優しく拭いてあげたら、「ニャー」と

 

軽く逃げますが大丈夫でした~チョキ

 

これなら、月に数回拭けそうですラブラブ

 

 

あと、ブラッシングは便利なこちらで

 

マッサージしながらなでなで猫音譜

 

 

やればやるだけ取れる~目

 

ワンコにもいいかもOKですしっぽフリフリ

 

 

 

週に何度かモコにはやっています爆笑

 

抜け毛が多いから助かってますニコニコ

 

 

「色々お手入れ大変だニャ目・・・」