ロコのルーティン(@_@) | ロコモコのぬくぬくLife

ロコモコのぬくぬくLife

2019年7月7日七夕の日に16歳でお空へと旅立ったゴールデンレトリバーロコの思い出と。。。飼い主ネネ&BOSSの日常を綴ります♪ 2017年4月8日生まれのアメリカンショートヘアの女の子のモコが新たに家族となりました♪

 



こんばんは夜の街音譜



皆さん、日々愛犬のお手入れを


色んなルーティンで行っていると


思いますが。。。しっぽフリフリ


我が家も毎日、朝起きてロコの


ご飯を食べさせたら、一連の流れで


これらのお手入れをしちゃいます


まずは「耳」。。。


以前、耳血腫になってから、


原因となるのは耳を床に擦って


内出血して血が溜まることなので


予防の為に・・・


痒くならないように犬用ウェッティで


人差し指で優しく耳の中を拭きます



今の所、再発せずにいてくれてます


このウェッティ、お尻(ウンチの後)


拭くのにも大活躍していますチョキ




そして、お次は「目」。。。


一時、黄色の目ヤニが出た時に


処方してもらった目薬ですが、


強い成分ではないので、予防の為


その後も一日一回差してあげてます



そして、「歯」は。。。


昔から歯磨きが苦手なので、


このデンタルシートで拭いてますあせる



鼻の横押さえて拭いてる姿、


恥ずかしくて見せられません(爆)




そしてお次は、シニアロコの


最大の悩みの種でもある「頭のイボ」


もちろん老犬性のものだと思いますが


持病の皮膚型リンパ腫も少しあるかな


と思っています。まあ、ボコボコと


頭のてっぺんにいくつもあります


なので、たまに擦って血が出るので


万能な粉消毒をつけています



最後に、こちらのブラシで


うねうねのロコ毛をブラッシングして



⇈ 先端が丸くて皮膚に優しいです



ようやく、ルーティン終了してあせる


散歩に出かけますよ~アップ



「 ネネ、全部終わった~!? 」



最近は無駄な抵抗せずに(笑)


きちんとやらせてくれるロコです合格


毎日、面倒ですが一通りやらないと


なんか落ち着かないんですよね


今日、一日元気でいてくれる事、


それが何より励みですね^_^;




皆さんのワンコも、それぞれの


最強ルーティンで守ってあげて


いるのでしょうね~~~ラブラブ


日々穏やかにいてくれますようにキラキラ