[改良版] 肘だこサポーター《手作り》 | ロコモコのぬくぬくLife

ロコモコのぬくぬくLife

2019年7月7日七夕の日に16歳でお空へと旅立ったゴールデンレトリバーロコの思い出と。。。飼い主ネネ&BOSSの日常を綴ります♪ 2017年4月8日生まれのアメリカンショートヘアの女の子のモコが新たに家族となりました♪

 



皆さんこんにちは晴れしっぽフリフリ


今日も引き続き暑いですあせる



ところで。。。、


よく皆さんのワンコも肘ダコが


出来るとブログで拝見しますが、


ロコも最近シニアで寝てばかりいて


『肘ダコ注意報』発令中です叫び汗



普段粉消毒してるので、グジュグジュ


にはなっていないのですが、


大型犬は体重が肘にかかるので


どうしても赤くなってしまいますね。


(小型犬ってなりましたっけはてなマーク


色々と市販のサポーターも


試したのですが、肝心の肘で


止まらずに寝ているうちに足首の方に


落ちてきてしまうんです。。。ショック!


なので、ネットなどで調べるうちに


「人間用の靴下のかかと」が


犬の肘にフィットするらしいと知り


使わなくなった女性用靴下を使い


『手作りサポーター』を製作しました


まずは、この靴下のつま先をカットグッド!




その切ったつま先をかかとに補強して


つま先と出っ張りを合わせながら


縫い目を表側に出してチクチク縫う


(犬の皮膚に縫い目が当たらぬよう)


切ったつま先の切れ端もほつれぬよう


表側に縫い目がくるよう折り返して


チクチク縫う。。。



わかりやすいように赤で縫い目を


書いています(笑)


え~っと見栄えの事はお口チャックで


お願いしますね。。。にひひあせる



装着するとこんな風に出っ張りますが



実は曲げると肘にピッタリくるという



肘から上の余った長さは折り返して


調節すると落ちてこないですアップ


[改良版]


靴下のサイズによっては


付けているうちに下がってくるので


つま先の切り口の折り返しに


ハサミで切り口をつけて、


パンツのゴム?を程良い長さで


調節して入れ込んで表で結ぶと


脚にとどまってくれますグッド!キラキラ






「これで肘痛くならない?ネネ」


ふぅ~~。。。


皆さんはもっと上手に出来ますよね


男性用だと大きすぎるので、


女性用のシンプルな形のが良いかと


愛する我が子の為、試行錯誤の


脳みそフル回転のネネでしたDASH!


[今回はゴールデンの足の太さで


ご紹介しましたが。。。、


ワンコによっては子供用靴下が


良いかもしれないです(^^ゞ]